【名古屋駅】都会の喧騒を忘れたいときはココ。あおなみ線で行く「ささしまライブ」!

ささしまライブ南北デッキ

「ささしまライブ」は、華やかな商業施設を中心にいつも賑わっている人気のエリア。

しかし、オフィスや大学が休みの日ともなると、反対側(南)の「ささしまライブ駅」付近は、ひっそりと静寂につつまれます。そこには、都会の喧騒を忘れた都市空間を垣間見る事ができます!

今回の記事は以下の方にオススメです!
・名古屋駅付近で都会の喧騒から離れられる(忘れられる)場所を知りたい
・あおなみ線でささしまライブ駅に行ってみたい
・ささしまライブ駅と付近の様子を知りたい

ささしまライブとは?

ささしまライブは、人気のカフェやレストラン、ショップなどの商業施設とオフィスやホテルなどが隣接する、名古屋駅の南にある比較的新しいおしゃれなエリアです。

グローバルゲート

ささしまライブとは?
ささしまライブは、名古屋駅近くにありながら水辺が広がり、緑豊かな新しい街です。名古屋の玄関口にふさわしい「国際歓迎・交流の拠点」として新しい魅力を発信していきます。
引用元:ささしまライブ公式ページ
引用元URL:https://www.sasashima.nagoya/

名古屋駅から「ささしまライブ」へは徒歩で行くのが早い?!

名古屋駅から「ささしまライブ」へは、電車やバスでも行けるのですが・・・。

商業施設のメインとなる「グローバルゲート」へは、ナナちゃん人形を見学しながら名古屋駅から徒歩10分~15分。なので、徒歩で向かう方が圧倒的に多い!

ナナちゃん人形

ささしまライブ駅のある「あおなみ線」は、名古屋駅構内でのJRや各私鉄・地下鉄との乗り継ぎにやや難があります。「改札が分かりにくい」「改札まで遠い」などの理由から、電車での移動を敬遠する方も多いようです。

あおなみ線で行く「ささしまライブ」

あおなみ線の名古屋駅は、名古屋駅構内の新幹線改札側に入口があります。ささしまライブへは所用時間約2分で、1時間に4本程度の運行です。

■あおなみ線の名古屋駅のホーム
あおなみ線「名古屋」

■あおなみ線の名古屋駅の時刻表
あおなみ線名古屋駅の時刻表

■あおなみ線の名古屋駅から各駅への所用時間
あおなみ線の所用時間

■あおなみ線の公式ページはコチラ!
=>あおなみ線公式ページ

休日の「ささしまライブ駅」付近に広がる静寂の世界!

ささしまライブ駅は、商業施設とは反対側にあることもあり、休日はひっそりとしている場合が多いです。訪れた日曜日の午後も、駅で降車したのは、私一人でした。

静寂の都市空間を切り取ったスナップ写真をご紹介します。

ささしまライブ駅のスナップ写真

■ささしまライブ駅の自動改札(manaca、toica、suicaなどの交通系ICカード対応)
あおなみ線の自動改札

■ささしまライブ駅から名古屋駅方面の眺め
ささしまライブ駅から名古屋駅方面の眺め

■南北デッキからささしまライブ駅の眺め
南北デッキから「ささしまライブ駅」の眺め

「ささしまライブ東西デッキ・南北デッキ」からのスナップ写真

「ささしまライブ東西デッキ・南北デッキ」は、ささしまライブ駅からグローバルゲートや愛知大学方面へ向かう歩行者用2F連絡通路です。デッキからは、静寂に包まれた都市空間を垣間見ることができます!

■ささしまライブ駅からグローバルゲート方面の眺め
ささしまライブ駅からグローバルゲート方面の眺め

■ささしま東西デッキからの愛知大学の眺め
愛知大学名古屋キャンパス

■平松礼二氏作の「愛の塔」
愛知大学のモール前にある三角形のモニュメントです。三面にはそれぞれ「愛の郷」「あいの山河」「あいの人々」の3つのテーマが描かれています。※下の写真は「あいの人々」
平松礼二氏作の「愛の塔」

マップ

名古屋からささしまライブへのアクセス方法
・徒歩で約10分
・あおなみ線ささしまライブ駅まで約2分
・ささしまウェルカムバスで約4分(有料、土日祝は運休)

華やかなささしまライブの中にありながらも、静寂に包まれた都市空間の散策は不思議な気持ちになります。名古屋駅からも近く、都会の喧騒から離れたくなったときは立ち寄ってみて下さい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする