遊園地デビューに最適!ファミリーで楽しむ碧南市明石公園!!

記事内に広告が含まれています。

碧南市明石公園表紙

愛知県碧南市にある明石公園は、遊園地(有料遊具広場)と公園(芝生広場)がバランス良く配置され、小さなお子さんのいるファミリーが安心して1日楽しめるスポットです。
碧南市明石公園の魅力をお伝えします!

明石公園(碧南市)の魅力とは?

有料遊具広場と芝生広場は、連絡通路でつながっており、行き来することができます。どちらも充実した内容となっています。

有料遊具広場

有料遊具は小さな遊園地です。小さなお子さんが、遊園地デビューするには最適な内容となっています。以下の7つの乗り物とパターゴルフを楽しむことができます。
入場料は無料です。1回につき、1人1枚の利用券(100円)で利用することができます!
利用券は1冊(1,000円)で購入すると11回分の利用券がついてくるので、1回分お得です。管理棟で購入できます。

利用券(1冊)

利用券(1冊)

 

1.キッズコースター「くじらのクーちゃん」

高低差やカーブにスピード、全てがジェットコースターデビューには最適な1分30秒のコースとなっています。
利用条件は、3歳以上でかつ身長95cm以上です(小学校入学前は保護者付き添い必要)。

クーちゃん

クーちゃん

2.サイクルモノレール

日頃まったく体を動かしていない保護者もいい運動になります。全長258mのコース後半には、トンネルがあって楽しいです。
利用条件は、2歳以上です(小学校入学前と身長120cm以下は保護者付き添い必要)。

サイクルモノレール

サイクルモノレール

3.ゴーカート

全長790メートルのコースです。見通しの良い直線主体のコースです。結構長く感じます。
1人乗りと2人乗りがあります。
利用条件は、小学校3年生以上から運転できます(小学校2年生以下は保護者付き添い必要)。

一人乗りゴーカート

一人乗りゴーカート

 

二人乗りゴーカート

二人乗りゴーカート

 

ゴーカートのコース

ゴーカートのコース

 

4.おとぎ列車「あかしのポッポちゃん」

園内を約4分でまわる列車です。短いトンネルもくぐります。タイミングが合えば水辺広場の噴水を右手にみながら遊覧できます。
利用条件は、小学生以上です(小学校入学前は保護者の付き添い必要)。

あかしのポッポちゃん

あかしのポッポちゃん

 

5.エアファイター「GOGOジェットくん」

くるくる回りながら上下する乗り物です。こどもは大丈夫ですが、このタイプに久しぶりに乗る付き添いの保護者は乗り物酔いに注意です。
利用条件は、2歳以上からです(小学校入学前は保護者の付き添い必要)。

エアファイター

エアファイター

 

6.観覧車

定番の観覧車は、約7分で一周します。観覧車から見る景色は思った以上に見晴らしがいいです。利用条件は、小学校入学前は保護者の付き添い必要です。

7.メリーゴーランド

こちらも定番のメリーゴーランドは、約1分30秒です。利用条件は、小学校入学前は保護者の付き添い必要です。

8.パターゴルフ

9ホール1周です。木陰をうまく利用したコースは、雰囲気があります。30分ほどで周れます。利用条件は、小学生以上です。(小学生は、保護者の付き添い必要です)。

パターゴルフ1

パターゴルフ1

 

パターゴルフ2

パターゴルフ2

 

有料遊具広場のその他のポイント

売店では、焼きそばやフライドポテトにクレープなどの定番メニューがそろっています。ボリュームや味はそれなりです。お弁当持参がお勧めです。管理棟には、室内遊具やミニ水槽などもあり、楽しめます。また、園内にはからくり時計や「メロディーブリッジ」という四季の歌が弾ける鉄琴風の楽器があるので、探してみるのも楽しいでしょう。

売店

売店

 

室内遊具

室内遊具

 

ミニ水槽

ミニ水槽

 

からくり時計

からくり時計

 

メロディーブリッジ

メロディーブリッジ

 

芝生広場

芝生広場は、「さくらの丘」と「トリムの森」の2つのエリアがある公園です。

1.さくらの丘

さくらの木に囲まれた、フリースペースです。ボール遊びなどで体を思いっきり動かせます。

2.トリムの森

フィールドアスレチックエリアです。大型遊具を中心に12個の遊具があります。ターザンロープなどもあり、小さなお子さんなら、このエリアだけで一日楽しむことができてしまいます。

トリムの森案内版

トリムの森案内版

 

大型遊具

大型遊具

 

ターザンロープ

ターザンロープ

 

クライミングポール

クライミングポール

場所

住所・・・・・・愛知県碧南市明石町6番地11
電話・・・・・・0566-48-1722

駐車場について

公園西側の247号をはさんだところにメインの駐車場があります。駐車場からは、専用の連絡通路(橋)を渡って、有料遊具広場に出られます。また、公園の東側にも駐車スペースがあります。こちらは、駐車場への入り口は狭い道ですが、駐車スペースは広く、芝生広場にすぐ入ることができます。(駐車料金は無料)

最後に

碧南市明石公園の魅力は、手ごろな料金で乗り物に乗れるミニ遊園地と無料遊具の充実した公園がバランス良く配置されていることです。
ミニ遊園地は、小さなお子さんの遊園地デビューには最適です。(遊園地慣れした小学校の高学年くらになると少し物足りないかも)
公園の無料遊具も充実しており、小さなお子さんのいるファミリーには、充実した1日になること間違いなしです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました