ぶらっと岐阜の道の駅~番外編『ひるがの高原SA(サービスエリア) 下り』~

岐阜県の道の駅を綴る当ブログですが、今回は東海北陸自動車道の「ひるがの高原SA(サービスエリア)下り」のご紹介です。

東海北陸自動車道!白鳥ICから飛騨清見ICの4車線化で飛騨高山へのアクセスがさらに便利に!

名古屋方面から飛騨高山への車でのアクセス経路としては、東海北陸自動車道が便利です。
ただ、休日の対面区間の慢性的な渋滞は旅気分を損ねてしまうこともありました。
しかし、2019年3月~の白鳥ICから飛騨清見ICの4車線化により、快適に高山市までアクセスできるようになりました!。

今回、久しぶりに東海北陸自動車道を利用してみたところ、一部工事区間はあったものの、とても快適に高山市までアクセスできました!。
そして、途中にある人気サービスエリア「ひるがの高原SA(サービスエリア)下り」に休憩をかねて、より道したところ、人気のサービスエリアを十分に体感することができましたので、ポイントをまとめてみました。

「ひるがの高原SA(サービスエリア)下り」とは?

ひるがの高原SA(サービスエリア)下りは、名古屋ICから距離にして120キロ程度、時間にして2時間程度の場所にあります。休憩するにはもってこいの位置にあるサービスエリアです。

標高案内版「ひるがの高原SA(下り)」

標高案内版「ひるがの高原SA(下り)」

ひるがの高原SA(下り)に車を止めると、標高の高さのためか空気が変わったことを肌で感じることができます。目の前に大日ヶ岳が広がる絶好のロケーションで、一気に旅気分につつまれ、盛り上がること間違いなしです。

ひるがの高原SA(下り)の人気ポイント!

絶好のロケーションを楽しめる、ひるがの高原SA(下り)の人気のポイントについてまとめてみました!

1.ひるがの高原ソフトクリーム

この為だけに、より道する価値あり?!。
ひるがの高原牛乳が口いっぱいに広がる濃厚な味わいがおいしい。

ひるがの高原ソフトクリーム

ひるがの高原ソフトクリーム

店内と店外で販売していますが、お店の人に確認したところ、どちらも同じだそうです。

店内のソフトクリーム販売

店内のソフトクリーム販売

店外のソフトクリーム販売

店外のソフトクリーム販売

2.大日ヶ岳を一望できる絶好のロケーション!

サービスエリア内の小高い丘のビューポイントからは、大日ヶ岳を一望できます!。大日ヶ岳といえば、ダイナランドや高鷲スノーパークなど冬のゲレンデが有名です。

大日ヶ岳を望む

大日ヶ岳を望む

パノラママップ

パノラママップ

小高い丘の展望所

小高い丘の展望所

3.充実のフードメニュー!

郷土料理の「鶏ちゃん(けいちゃん)」を使った「けいちゃんからあげ定食」や「けいちゃん丼」など、フードメニューは充実しています。また、フードコートの座席からは大日ヶ岳を眺めながら、ゆっくりと食事ができます。

鶏ちゃん(けいちゃん)メニューの案内版

鶏ちゃん(けいちゃん)メニューの案内版

充実の食事メニュー

充実の食事メニュー

店内食事スペースからの眺め

店内食事スペースからの眺め

3.売上ナンバー1!ヒルガニアンホワイト・チーズケーキ!

ひるがの高原SA限定のチーズケーキは、堂々の売上ナンバー1!。保冷パックで持ち帰りができます。

ヒルガニアンホワイト・チーズケーキ

ヒルガニアンホワイト・チーズケーキ

4.店内パン工房あり!

店内にパン工房があります!。種類は少なめですが、小腹を満たすにはピッタリ。

パン工房

パン工房

5.その他のポイント!

その他にも気になったポイントのご紹介です!

■地場野菜の販売有り!

地場野菜の販売

地場野菜の販売

■ロッジ風の三角屋根のコンビニ(ファミマ)!
隣接するコンビニはロッジ風の建物です。

SA内のコンビニ

SA内のコンビニ(ひるがの高原SA下り)

■ラムネや冷やしトマト用?
こんなのがあったら、つい手を入れてしまいます。
高原の水はとっても冷たくて子供も大喜び!。

高原の冷たい水を体感

高原の冷たい水を体感

■ひるがの高原牛乳使用のタピオカドリンク!

タピオカドリンク(ひるがの高原SA)

タピオカドリンク(ひるがの高原SA)

場所

住所:〒501-5302 岐阜県郡上市高鷲町鷲見3694−340
電話:0575-73-0022

最後に

名古屋方面から飛騨高山へのドライブには、国道41号やせせらぎ街道を利用するルートが有名です。どちらのコースも景色がよく、道の駅も充実しているので、気持ちよくドライブを楽しみながら高山へアクセスできます。
しかし、今回のように、東海北陸自動車で高山へアクセスし、ひるがの高原SA(下り)を観光スポットの一つとして訪ねてみるのも、おもしろいかもしれないですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする