今日はうなぎ祭りだ!ひつまぶしの【しら河】JR名古屋タカシマヤ店の「うなぎまぶしファミリーパック」が楽しい!

記事内に広告が含まれています。

【しら河】ジェイアール名古屋タカシマヤ店の「うなぎまぶしファミリーパック」

名古屋の”ひつまぶし”の名店「しら河」。その「しら河」のお持ち帰り専用店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店のお品書きに気になるメニューが!

【しら河】ジェイアール名古屋タカシマヤ店のお品書き「うなぎまぶしファミリーパック」

”うなぎまぶしファミリーパック”ってなに?ということで、実際に購入してレビューしてみました!

■今回の記事
ひつまぶしの「しら河」のお持ち帰り専用店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店の「うなぎまぶしファミリーパック」のレビュー記事です!

名古屋めしの定番!ひつまぶしとは?

”おひつ”に入ったごはんの上に細かくきざんだウナギのかば焼きを敷きつめるのが「ひつまぶし」。まずはそのままで食し、次は薬味と一緒に食す。そして、最後はお茶やだし汁でお茶漬けのように食べるのが王道!
その人気から、今ではネットショッピングでも取り寄せることができるようになりました!
Amazonへの商品リンク

「うなぎまぶしファミリーパック」は2.5人前のひつまぶし弁当!

「しら河」のお持ち帰り専用店で販売している「うなぎまぶしファミリーパック」は、とても大きな持ち帰り用ひつまぶし弁当です。お店の方に伺ったところ、おおよそ2.5人前になるそうです!

うなぎまぶしファミリーパックの料金 7,884円(税込) ※2023年1月現在

■「うなぎまぶしファミリーパック」実際の写真

【しら河ジェイアール名古屋タカシマヤ店】うなぎまぶしファミリーパック

 

それでは、詳しく見ていきましょう!

大きさに圧倒!実際の大きさは?

容器の大きさは、幅が約幅26cm、奥行き約20cm、高さ約5.5cmです。(注:定規でざっと測ったサイズなので正確ではありません!)

【しら河】うなぎまぶしファミリーパックの容器の大きさ

大きさの比較ができるようにスマホ(5.2インチ)並べてみました。まずは、この大きさに圧倒されます!

【しら河ジェイアール名古屋タカシマヤ店】うなぎまぶしファミリーパックとスマホの大きさの比較

 

キッチンスケールで測れない⁈大迫力のボリューム!

普段使用している1kgまでのキッチンスケールでは、エラー表示で測定できませんでした。

キッチンスケールエラー表示

なので、体重計で図ってみました。結果は驚きの1.1kg。もちろんシェアして食べるのが前提の商品ですが、なかなか迫力があります。

【しら河】うなぎまぶしファミリーパックの重さ

「パック」の中身は?

パックの中身は、だし汁やお茶をかけて食べる「うな茶漬け」に必要な薬味などが3人分入っています。

「うなぎまぶしファミリーパック」の添付品!
・鰻のタレ(追加用)
・山椒
・海苔
・ネギ
・わさび

【うなぎまぶしファミリーパック】付属の薬味

だし汁は別売り!

ひつまぶしは、お茶やだし汁でお茶漬けのようにして食べるのが醍醐味です。お茶はいろいろな種類があって迷ってしまいますが、専用のだし汁ならば迷うことなく美味しいうな茶請けを楽しめます!

【しら河】ひつまぶしお茶漬け用お出し

だし汁は別売りで、1パックでお茶碗2杯分くらいの量があります。お茶漬けメインで食べるなら3パックは必要かも⁈

「お茶漬け用お出し」の温めは、湯せんのみ対応です!(レンジ不可)

実食!

まずは、大好きな山椒をたっぷりとかけて食べます!

【うなぎまぶしファミリーパック】山椒をふった様子

口の中にほおばると、まだほんのり温かくお店で食べているような感じでいただけます。店舗でいただくのと比べて、味は遜色ないレベルですが、「皮のパリッと感」と「脂のノリ具合」は、やはりいまひとつというように感じました。

【注意!】レンジ不可の容器です!
「うなぎまぶしファミリーパック」の容器は、レンジに対応していません!温めるときは、別容器に移す必要があります。ただ、予約する場合も取りに行く時間に合わせて用意して頂けるので、温かい状態で受け取ることができます。
【うなぎまぶしファミリーパック】レンジ不可

続けて、薬味と別売りのだし汁をかけて食べてみます!

うな茶漬けにしたときのクオリティは高く、なかなかの美味しさです。「うなぎまぶしファミリーパック」は、うな茶漬けをメインで楽しむのがオススメです!

【うなぎまぶしファミリーパック】うな茶漬け

お店の情報

お店:しら河お持ち帰り専用 JR名古屋タカシマヤ店(B1F惣菜売場)
住所:名古屋市中村区名駅一丁目1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下1階
電話:052-566-8529
営業時間:10時~20時
MAP

しら河お持ち帰り専用JR名古屋タカシマヤ店(B1F惣菜売場)への簡単な行き方

しら河お持ち帰り専用JR名古屋タカシマヤ店(B1F惣菜売場)への簡単な行き方です!

【1】名古屋駅の「桜通口」を出ます。

名古屋駅「桜通口」

【2】「桜通口」を出て左にあるエスカレーターを降ります。

名古屋駅「桜通口」を出てすぐ左のエスカレーター

【3】エスカレーターを降りると名古屋タカシマヤ店(B1F惣菜売場)の入口があります。
名古屋駅「桜通口」を出てすぐ左のエスカレーターを降りたところのタカシマヤ入口
【4】入ってすぐ右手にしら河があります。
しら河お持ち帰り専用JR名古屋タカシマヤ店
持ち帰りのうなぎ弁当でも、これだけ美味しくいただけるのはうれしい!「うなぎまぶしファミリーパック」は、お祝いの席などの一品としてテーブルに置いておくと見た目の迫力から盛り上がります。みんな笑顔になって楽しめること間違いなし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました