郡上八幡の『大滝鍾乳洞』で味わう神秘の世界!洞窟探検気分が楽しめます!

記事内に広告が含まれています。

大滝鍾乳洞表紙『郡上踊り』で有名な郡上八幡にある『大滝鍾乳洞』は、洞窟探検気分が味わえる神秘の世界が広がっていました。観光にお勧めです!

『大滝鍾乳洞』のみどころ

郡上八幡の定番の観光スポット『大滝鍾乳洞』のみどころをチェックしていきましょう!

ケーブルカー

入場券を購入したら、そのまま奥に進むと木製ケーブルカー乗り場があります。このケーブルカーで登ったところに、鍾乳洞の入り口があります。所用時間は5分くらいですが、これから始まる鍾乳洞への旅気分を盛り上げてくれます!(料金は入場料に含まれています)

ケーブルカー乗り場

ケーブルカー乗り場

 

ケーブルカー

ケーブルカー

『大滝鍾乳洞』の中

全長700mの神秘的な大滝鍾乳洞の内部は、みどころ満載です。その中でも特におすすめの2ヶ所をご紹介します。

天上界

天上界と名付けられた広間で足をとめて見上げると幻想的な世界が広がっています。大滝鍾乳洞は水分が多く、1cm伸びるのに100年かかると言われている鍾乳石類の発達に適しているそうです。

天上界

天上界

大滝

大滝鍾乳洞のシンボルであるこの滝は、高さ30mという大きなものです。地底の滝としては、日本一の規模を誇り、その水源は、まだ探検されていないそうです。

大滝

大滝

鍾乳洞を出た後の山道

鍾乳洞を出たあとの帰り道は、山道を下っていくことになります。山の空気と景色を楽しみながらの下山(300mくらい)は気分爽快です。

帰り道1

帰り道1

 

帰り道2

帰り道2

釣り堀

園内の釣り堀では、きれいな池で泳ぐニジマスの釣りを楽しむことができます。釣った魚は、1.無料の炭火焼きコーナーで焼いて食べる(16:00まで)
2.お持ち帰り
3.リリース
することができます。
ただし、釣り上げるには少々難しいかもしれません。釣り糸がものすごく細く、少しでも無理をすれば、すぐに切れてしまうのです。こどもが一人で釣り上げる為には、何本か貸し竿を借りる必要がありそうです。(1本、300円)
魚がかかったら、無理をせずに十分にファイトさせ、弱ったところで静かに抜き上げるというスリリングな釣りを味わえます。

釣り堀料金

釣り堀料金

 

釣り堀の風景

釣り堀の風景

その他のチェックポイント

その他のチェックポイントを見ていきましょう。

お食事

園内には、レストラン、茶屋(うどんやそばとテイクアウト)があり、食事には困りません。入口から奥に見える合掌造りの建物では、『古代焼』という石の上で焼いて食べるバーベキューが楽しめるようです。また、夏季限定の『流しそーめん』のお店もありました。

レストランメニュー

レストランメニュー

 

テイクアウトメニュー

テイクアウトメニュー

 

古代焼

古代焼

探索にはスニーカーがお勧め

鍾乳洞の通路はそれなりに険しいです。また、出口をでてから下山する山道も以外と険しいです。サンダルやヒールなどでは厳しいので、スニーカーを準備しましょう!

鍾乳洞の通路1

鍾乳洞の通路1

 

鍾乳洞の通路2

鍾乳洞の通路2

記念撮影ポイント有ります!

観光地の定番の記念撮影ポイントも、バッチリ有ります。訪れた日には、自由に使用していいカメラスタンドが置いてあり、ここで記念撮影させて頂きました。

記念撮影ポイント

記念撮影ポイント

料金

料金はつぎの通りです。(2018年11月現在)
・大人:1,000円
・中人:800円(中高生)
・小人:500円(3才以上)
JAF会員割引等があります。なお、ペットの鍾乳洞への入場は不可となります。

場所

・住所:岐阜県郡上市八幡町安久田2298
・電話:0575-67-1331

駐車場から見えた紅葉です。郡上八幡では、訪れるタイミングが合えば、きれいな紅葉をみることができます。

駐車場から見えた紅葉

駐車場から見えた紅葉

最後に

鍾乳洞は、公開区間が700mとのことですが、スムーズに進んだとしても30分ほどかかります。また、全体の滞在時間は、大滝鍾乳洞を探索して、釣りを楽しみ、お土産を見て廻って2時間半ほどの滞在で、ちょうどよい観光となりました。
郡上八幡に行ったときは、是非、訪ねてみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました