ぶらっと岐阜の道の駅~第4回『パレットピアおおの』パンがおいしいと評判!~

パレットピアおおの

2018年7月オープンの比較的新しい道の駅「パレットピアおおの」。パン屋さんのパンがおいしいとの評判です。この度ようやく立ち寄ることができたのでレポートしてみました。

道の駅「パレットピアおおの」

メインの施設には、今回のお楽しみのパン屋さん「みおぱ」、テイクアウトの「柿の木」、直売所の「みのもんや」、レストラン「サイタバラス」があります。
その他の施設は、地元の情報がそろう情報館、「O(おー)リング」と呼ばれる屋根付き回廊とふわふわ広場(芝生広場)、子育てハウス(ぱすてる)があります。

施設案内

施設案内

みおぱ(ベーカリー)

今回、楽しみにしていた国産小麦100%で地元の方にも人気のパン屋さん。当日は午後2時ころの立ち寄りでしたが、すでに開店休業状態(ほんとんど売り切れ)でした!。
それでも、何種類かのパンを購入することができたので、帰宅してから味わってみると評判通りもちもちしておいしいパンで大満足。
価格帯は、200円から300円前後が多いようです。
イートインスペースもあるので、その場で味わうことも可能です!パン目当てならば、早めの立ち寄りがよさそうです。

ほとんど売り切れ状態

ほとんど売り切れ状態

購入したパン

購入したパン

食パン「純」

食パン「純」

柿の木(カフェ・パティスリー/デリカテッセン)

地元の業者さんとコラボした総菜がテイクアウトできます。コロッケなどの揚げ物がおいしそうです。
道の駅の定番、ご当地ソフトクリームもあります!。ここのご当地ソフトクリームは「柿」でした。ソフトクリームに柿の甘さが加わって、かなり甘いです。ソフトクリームに干し柿のスライスを盛ってもらえます。

柿のソフトクリーム

柿のソフトクリーム

サイタバラス(レストラン)

みおぱで焼いたパンの食べ放題とドリンク飲み放題のレストラン。とてもにぎわっているとのことでしたが、立ち寄ったときには、すでにランチタイムは終わっていたようです!

地元野菜を使ったサラダ・隣接ベーカリー「みおぱ」の焼きたてパン、地元野菜を使ったデリに お好きなメイン料理がえらべるセットが楽しめるレストランです。

レストラン「サイタバラス」

レストラン「サイタバラス」

みのもんや(直売所)

直売所では、産直の新鮮野菜や花、お土産などがあります!

「みのもんや」

「みのもんや」

美濃の物(もん)がたくさんある店(屋)が店名の由来です。

名前の由来通り、美濃の農産品やお土産がたくさん並んでいます。
気になるお弁当も売っていました。「体に優しいお弁当」は見た感じからも、その名の通り、体にやさしそうなお弁当でした。

体に優しいお弁当

体に優しいお弁当

産直の「シイタケ」

産直の「シイタケ」

Oリング(オーリング)

Oリング(オーリング)と呼ばれる屋根付きの回廊では、アクセサリーショップなどの露店が数店舗、並んでいました。

「オーリング」と露店

「オーリング」と露店

ふわふわ広場

Oリングの内側は、いわゆる芝生広場になっており、自由に体を動かせます。ここで、イベントが開催されることもあるようです。

ふわふわ広場

ふわふわ広場

その他

その他のポイントをまとめてみました!

■子育てはうす「ぱすてる」
0才から小学校6年生までのこどもと保護者が利用できます。中には、室内用のすべりり台や絵本コーナーなどがあるそうです。

ぱすてる

ぱすてる

■情報館
観光情報はこちらで!チラシやクーポンが置いてあります。トイレと休憩スペースがあります。

情報館1

情報館1

情報館2

情報館2

■大野町ウォーキングマップ
道の駅「パレットピアおおの」をスタート地点としたウォーキングマップがありました。所用時間は1時間です。あらたな発見があるかも?!。

大野町ウォーキングマップ

大野町ウォーキングマップ

場所

・道の駅パレットピアおおの
・住所:岐阜県揖斐郡大野町下磯 313-2
・TEL:0585-34-1001

まとめ

ドライブの休憩やお土産を買いがてら是非立ち寄ってみたい道の駅です!。おいしいと評判のパンが目当てならば、早めの立ち寄りをお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする