南濃温泉「水晶の湯」とは?濃尾平野を一望できる絶景露天風呂が素晴らしい!

記事内に広告が含まれています。

南濃温泉

日帰り温泉は数多くありますが、露天風呂から濃尾平野を見渡すことができる日帰り温泉は、少ないのではないでしょうか。
今回、濃尾平野を一望できる南濃温泉「水晶の湯」に立ち寄ることができましたので、記事としてまとめてみました。おでかけの参考にどうぞ!

南濃温泉「水晶の湯」とは?

「日本百名月」の一つ、岐阜県海津市にある「月見の森」の高台にひっそりと佇む日帰り温泉施設が南濃温泉「水晶の湯」です。

濃尾平野を一望できる絶景露天風呂!

「水晶の湯」の魅力は、濃尾平野を一望できる絶景露天風呂があるということにつきます!
その景色の良さは、日帰り露天風呂はなかなか味わえることができないほどのものです。

濃尾平野を一望

濃尾平野を一望

この写真は、温泉ロビーの入り口から撮影したものですが、露天風呂からも同様の景色を楽しむことができます。この日は天気もよく、名古屋駅のタワー群や揖斐川などが肉眼で楽しむことがができました。夜景も絶景間違いなしです!

その他のチェックポイント!

露天風呂からの絶景だけで十分満足できる「水晶の湯」ですが、その他の見どころもチェックしてみましょう。

ロビーにある「水晶の湯」の由来

養老山地では珍しい水晶の原石があったことから「水晶の湯」と名付けられたようです。名前の由来と、世界の水晶がロビーに展示されています。

名前の由来と世界の水晶

名前の由来と世界の水晶

駐車場から温泉までの無料シャトルバス

山の麓(ふもと)の駐車場から温泉までは、無料シャトルバスでの移動となります。待合室から無料シャトルバスに乗り温泉にいくというのが意外と楽しく、旅行気分を味わえます。(移動は5分程です。)
また、温泉までの狭い山道をシャトルバスが一気に駆け上がっていくのですが、山の木々が迫ってきて妙なスリル感があり、こどもたちも大喜びです。
このシャトルバスは、12分間隔で運行されており、行きも帰りも待つ感じはまったくないので安心です。

駐車場の待合室

駐車場の待合室

シャトルバス

シャトルバス

山道を登るシャトルバスからの景色

山道を登るシャトルバスからの景色

お風呂の種類

お風呂の種類は、露天の岩風呂と檜風呂、壺風呂、内風呂、歩行風呂、泡のでるお風呂、サウナなど十分満足できる内容です。また、日替風呂としてその時々のお風呂が楽しめるようになっており、この日はよもぎ風呂を楽しめました。
温泉泉質は、ナトリウム、カルシウム塩化物温泉(中性高張性温泉)とのことです。

お食事処

お食事処では、らーめん、カレーなどの定番から、飛騨牛朴葉焼御膳などの本格メニューまで楽しめます。もちろん、ソフトクリームも楽しめます。そして、売店には飛騨牛乳も販売されています。(風呂上がりの飛騨牛乳は最高です。)
また、入浴料と食事がセットになったセットプランも、随時イベント開催しているようですので、事前確認しておくのがよさそうです。
(この日のセットプランは、月見そばと入浴料で980円でした。)

場所と料金

住所:岐阜県海津市南濃町羽沢1623-3
電話:0584-58-1126
料金:大人510円、小人300円、駐車料金及びシャトルバス料金無料(2018年9月現在)

最後に

絶景露天風呂で過ごす休日はちょっとした旅行気分を味わうことができ、楽しい1日となりました。近くには養老公園や道の駅「月見の里」など、楽しめるスポットもたくさんあるので、おでかけついでに絶景露天風呂を体験してみてはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました