リニモ【芸大通】駅!トヨタ博物館の他に何がある?

記事内に広告が含まれています。

【リニモ】藤が丘駅構内

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に、ジブリパークがオープン。主要なアクセス手段となる「リニモ」は、高架橋方式なので移動中や停車駅から周りの景色を一望できます。

■「長久手古戦場」駅に停車中のリニモから撮影した景色
【リニモ】長久手古戦場駅からの景色「イオンモール長久手」

各停車駅から望む景色の中でも「芸大通(げいだいどおり)」は、一見するとトヨタ博物館以外に立ち寄れそうなスポットが何も見当たらないのが気になります。

実際に、駅周辺に観光できる立ち寄りスポットは何もないのでしょうか?

■今回の記事
リニモの「芸大通(げいだいどおり)」駅からの徒歩圏内に立ち寄りスポットは何かあるのか探訪してみました!

リニモとは?

リニモは、”リニアモーター”と”自動運転”を採用した磁気浮上式鉄道路線です。2005年日本国際博覧会(愛・地球博)に合わせて開業しました。

東部丘陵線(とうぶきゅうりょうせん)は、愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から愛知県豊田市の八草駅までを結ぶ、愛知高速交通株式会社の磁気浮上式鉄道路線。「リニモ (Linimo)」の愛称で親しまれています。
引用元:愛知高速交通株式会社公式ページ
引用元URL:https://www.linimo.jp/

芸大通(げいだいどおり)駅について

芸大通(げいだいどおり)は、リニモ路線の5番目の駅です。出発駅の「藤が丘」から9分で到着です。

【リニモ】路線

芸大通の周辺スポット

リニモの公式ページで紹介されている周辺スポットは、以下の3つです。

【1】トヨタ博物館
トヨタ博物館

駅から徒歩5分の位置にあります。1番出口を出て西(左側)を見ると、赤色のトヨタ博物館の看板が立っているのが確認できます。

>>>トヨタ博物館公式ページ

【2】栄徳高等学校
栄徳高等学校

駅から徒歩3分程度です。2番出口を出て芸大通りを南(右側)に進むと立派な校門があります。

>>>栄徳高等学校公式ページ

【3】愛知県立芸術大学
愛知県立芸術大学

2番出口を出て芸大通りを南(右側)に進み、栄徳高等学校を過ぎて徒歩3分で、守衛さんのいる入口が見えてきます。ここから大学の管理棟へは、けっこうきつめの坂道を10分程度歩いて到着です。

>>>愛知県立芸術大学公式ページ

立ち寄りスポットは、ファミマと珍しい自販機だけ!?

駅周辺の立ち寄りスポットを探すべく徒歩15分圏内を散策しましたが、ファミマとちょっと珍しい自販機があるだけでした。

(1)ファミリーマート長久手インター店

1番出口から東(右側)へ向かった長久手インター交差点にあります。徒歩5分程度での距離です。2番出口から向かう場合は、少し分かりにくいのですが、歩行者用通路を使って徒歩3分程度の距離です。

■2番出口からファミリーマート長久手インター店に行く方法

【1】2番出口の前にある歩行者用通路まで進みます。
【リニモ】芸大通2番出口前にある歩行者用通路

【2】階段を登り突き当たりを左に進みます。
【リニモ】芸大通2番出口前にある歩行者用通路の入口

【3】突き当りを右側へ進みます。
【リニモ】芸大通2番出口前にある歩行者用通路の階段を登った左側の様子

【4】ファミリーマート長久手インター店が見えてきます。
ファミリーマート長久手インター店

(2)ちょっと珍しい自販機!サンデン製「KV-WSJ15TV」

2番出口を出て右手にあるアパートの横に、黄色の自動販売機があります。この自動販売機は、サンデン製の「KV-WSJ15TV」という機種です。お菓子用のレア自販機に分類されていて、一見の価値ありかも?!
【リニモ】芸大通2番出口付近にある自動販売機サンデン「KV-WSJ15TV」

リニモの芸大通(げいだいどおり)駅の徒歩圏内には、トヨタ博物館以外の観光できる立ち寄りスポットは見つかりませんでした。高校生や大学生の学びのエリアであることが分かりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました