名鉄岐阜駅から黄金の信長公像(JR岐阜駅)への行き方

記事内に広告が含まれています。

【JR岐阜駅】黄金の信長像

JR岐阜駅北口広場前にある「黄金の信長公像」。名鉄岐阜駅からも、JR岐阜駅北口の歩行者用デッキ(杜の架け橋)を利用して徒歩5分~10分程度で行くことができます!

「杜の架け橋(もりのかけはし)」
JR岐阜駅北口の2階U型の歩行者用デッキの愛称です。杜の架け橋は、名鉄岐阜駅側の歩道橋やJR岐阜駅西側のデッキにつながっています。岐阜シティタワー43など、JR岐阜駅前をスムーズにアクセスできる通路です。
【JR岐阜駅】歩行者用デッキ「杜の架け橋(もりのかけはし)」
今回の記事
名鉄岐阜駅から黄金の信長公像(JR岐阜駅)への行き方についてまとめました!

名鉄岐阜駅から「黄金の信長公像」への行き方

【名鉄岐阜】ホーム

名鉄岐阜で下車してからのルートです。

【1】中央改札口へ向かいます。
【名鉄岐阜】中央改札口

【2】中央改札口を出て、左手にみえるエスカレーターで「長良橋通り」に降ります。
【名鉄岐阜】中央改札口を出て「長良橋通り」に降りるエスカレーター

【3】「長良橋通り」を左(南)に向かって進みます。
名鉄岐阜駅から長良通りを南に進む

【4】20~30mほど歩くと、大岐阜ビルの2F通路から「杜の架け橋」につながる歩道橋があります。
【名鉄岐阜】からJR岐阜駅杜の架け橋(もりのかけはし)につながる歩道橋

【5】歩道橋を登るとJR岐阜駅がみえてきます。
名鉄岐阜駅方面から歩道橋を登りJR岐阜駅を望む

【6】そのまま大岐阜ビルの2F通路に沿って進むと「杜の架け橋」の接続部分に到着です。杜の架け橋に続く2F通路

【7】「杜の架け橋」をJR岐阜駅に向かって進むと広場の黄金の信長公像が見えてきます。
杜の架け橋から眺める「黄金の信長像
【8】2Fデッキから広場に降りると、黄金の信長公像の前に到着です。
黄金の信長像

その他のチェックポイント!

名鉄岐阜から「黄金の信長公像」までのルートで気になったポイントをまとめてみました!

【1】終着駅の標識

名鉄名古屋本線の終着駅である名鉄岐阜。そこから先に線路はなく、終着駅の標識が旅情をかきたてます。
【名鉄岐阜】終着駅

【2】岐阜シティ・タワー43

名鉄側から黄金の信長公像を目指して進むと、途中で信長公像(3m)と「岐阜シティ・タワー43」を一緒に眺めることができます!
岐阜シティ・タワー43

■岐阜シティ・タワー43
JR岐阜駅の新しいランドマークが「岐阜シティ・タワー43」です。43Fには、無料展望室・スカイレストランを備え、金華山や長良川、天気の良い日には名古屋の街並みまで見渡せる。※高さ162.82m

【3】信長ゆめ階段

銅像が設置されいる広場の愛称は「信長ゆめ広場」。2Fデッキから広場に降りる大きな階段の愛称は「信長ゆめ階段」です。

信長ゆめ階段

黄金の信長公像へは、整備された歩道橋のおかげで名鉄岐阜駅からも簡単に行くことができることが分かりました。名鉄岐阜からJR岐阜駅のアクセスもとっても便利でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました