「南濃みかん」は、どこで売ってるの?!購入するなら道の駅「月見の里南濃」が便利!観光気分もたっぷり味わえる!!

【月見の里南濃】南濃みかんと道の駅「月見の里」

「南濃みかんって、どこで売ってるの?」、そんなときは、道の駅「月見の里南濃」に行ってみましょう!おいしい南濃みかんが簡単に手に入ります。名古屋から近くて観光気分もたっぷり味わえます!

今回の記事は、以下の方におすすめです!
・南濃みかんって、どこで売ってるの?
・道の駅「月見の里南濃」について詳しく知りたい!
・名古屋から近場の観光スポットを知りたい!

南濃みかん!買うなら「月見の里」が便利!

「南濃みかん」は、岐阜県海津市南濃町で栽培されて収穫されるみかんです!

【月見の里南濃】南濃みかん

~JA全農岐阜ホームページ~
引用元URL:https://www.ja-town.com/
海津市南濃町で栽培されているため「南濃みかん」の名前で親しまれています。12月いっぱいに収穫されたミカンは農家の貯蔵庫や、集落が共同で建てた貯蔵施設で貯蔵されます。収穫されたミカンは一つ一つ丁寧に貯蔵庫の木箱へ移され熟成させます。貯蔵することで酸味が和らぎ、甘みと酸味のバランスがよいミカンに仕上がります。

時期になると「南濃みかん」の直売所をあちこちで見かけるようになります。同じように南濃町で栽培が盛んな「富有柿」も立ち並びます!

【月見の里南濃】富有柿

「南濃みかん」と「富有柿」を買うなら、各農園からそれぞれ持ち込まれる「月見の里南濃」の農産物直売所が便利です。

足湯併設!温泉に入りたくなったら「水晶の湯」もあり!

「月見の里」内に無料の足湯が併設されています!疲れたら三日月の形をした足湯でリラックスしましょう!

【月見の里南濃】足湯

足湯で物足りなくなったときは、月見の里から見上げる月見の森(高台)に「水晶の湯」があります。

月見の里から徒歩で行くルートもありますが、徒歩20分の山登りとなるので大変かも!?車での移動をおすすめします。

■付近の施設の案内図(移動時間の目安)

【月見の里南濃】付近の施設の案内図

■「月見の里」から「水晶の湯」へ向かう入口

【月見の里南濃】「月見の里」から「水晶の湯」へ行く道

~合わせて読みたい!水晶の湯の詳細レポート!~

「水晶の湯」の詳細レポート記事はこちら>>>
南濃温泉「水晶の湯」とは?濃尾平野を一望できる絶景露天風呂が素晴らしい!

観光気分を盛り上げる!その他のみどころ!!

南濃みかんを買うだけでは、もったない!。広い敷地内を歩くといろいろな発見があります。食事に足湯、付近の観光情報の収集など、観光気分を十分に楽しめます!

【1】食パン専門店 やわら家

【月見の里南濃】やわら家

~やわら家ホームページより引用~
『心と体に美味しい』をコンセプトに素材(オリジナルブレンド)にこだわり、お手頃な価格でコスパも十分!
地域に寄り添った焼きたて食パンの専門店です

■お土産にもってこい!
やわらかくて甘味を感じる食パンは、生で食べても美味しい!
【月見の里南濃】「やわら家」食パン

■小腹を満たすのにぴったりなフルーツサンド!
南濃みかんがまるまる1個入った「南濃みかんのフルーツサンド」は、みかんのほどよい酸味と生クリームの甘さがクセになる!

【月見の里南濃】「やわら家」南濃みかんのフルーツサンド

■大きさは手のひらサイズ!
手のひらサイズのV字型なので、ガブリといけます!

【月見の里南濃】「やわら家」南濃みかんのフルーツサンドの大きさ

■テイクアウトメニュー。
ほかにも、いろいろなフルーツサンドがあります!

【月見の里南濃】「やわら家」テイクアウトメニュー

【2】定番の農産物直売所!

農産物直売所には、南濃みかんと富有柿以外にも地場の採れたて農産物がならびます。季節の野菜は、お値段も手ごろで、買いすぎてしまいそうです!

■きゅうり・にんじん・しょうが・とうがらし
【月見の里南濃】農産物「きゅうり」「にんじん」「しょうが」

■さつまいも・山芋
【月見の里南濃】農産物「さつまいも」「山芋」

■ギンナン
【月見の里南濃】農産物「ギンナン」

【3】食事処!なんでもあります。

食事処のメインは、喫茶レストラン「月見茶屋」と、うどんとそばの「たちばな」。気楽にテイクアウトできるファーストフードコーナーもあるので、食事には困りません。

■うどんとそばの「たちばな」
【月見の里南濃】うどんとそばの「たちばな」

■喫茶レストラン「月見茶屋」
【月見の里南濃】喫茶レストラン「月見茶屋」

■ファーストフードコーナー
【月見の里南濃】ファーストフードコーナー
【月見の里南濃】ファーストフードコーナー「南濃みかんのソフトクリーム」

【4】ついつい足を止めてしまう、気になるポイントのまとめ!

敷地内を散策すると気になるものがいろいろありました!観光気分を盛り上げてくれて、なかなか楽しめます。

■沖寿し
もはや伝説となりつつある(?)、尾張地域の水郷地帯の郷土料理「もろこ寿司」。「沖寿し」さんでは、もろこ寿司を予約販売しています!
【月見の里南濃】沖寿し

■特産品・おみやげ「ふるさと館」
ふるさと館には、気になるおみやげがいっぱい!とっても美味しい飛騨清見のパスカルドレッシングや飛騨清見ソース、養老サイダーなど魅惑のおみやげが目白押しです!
【月見の里南濃】飛騨清見ソース
【月見の里南濃】特産品・おみやげ「ふるさと館」養老サイダー
■かいづっち
岐阜県海津市のゆるキャラ「かいづっち」。記念撮影スポットが館内にあります!
【月見の里南濃】かいづっち

マップ

名古屋から1時間30分程度の距離です。間近に迫る養老山脈をみると随分遠くにきたような気分になります。観光気分もたっぷり味わえます!

■住所:岐阜県海津市南濃町羽沢673-1
■電話:0584-58-0258
■駐車場:【小型車】103台【大型車】27台【身障者用】2台
■営業時間:8時00分から19時00分※駐車場とトイレは24時間
EV充電器あり

【余談】南濃みかんを食べてみました!

購入した南濃みかんを食べてみました。甘味と酸味が同じくらいの強さで、昔懐かしい「みかんらしいみかん」のように感じました。美味しいので何個も食べられます!

【月見の里南濃】南濃みかん食べてみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする