やってみると簡単!ホンダN-BOX(DBA-JF1)のスマートキーの電池交換!

記事内に広告が含まれています。

【ホンダN-BOX(DBA-JF1)】スマートキーの電池交換

N-BOXのインフォメーションディスプレイに、『Hondaスマートキー電池消耗警告灯』が点滅表示された場合は、スマートキーの電池の交換時期です!

■N-BOX(DBA-JF1)のスマートキー電池消耗警告灯
【ホンダN-BOX(DBA-JF1)】スマートキー電池消耗警告灯が表示した様子

スマートキーの電池は、ディーラーで交換してもらえますが、自分でも簡単に交換できます。自分で交換する場合は、ボタン電池代だけで済むというメリットがあります。

本記事は、以下の方にオススメです!
■ホンダN-BOX(DBA-JF1)スマートキーのボタン電池の種類を知りたい。
■電池の交換方法を知りたい。

電池の寿命はどれくらい?

スマートキーの電池の寿命は、どれくらいなのでしょうか?

ホンダの公式サイトには”電池寿命は、お客様のご使用状況により異なりますが約2年間です”の記載があります。

通常使用の場合、電池寿命の目安は、約2年ごとになります。

~ホンダ公式ページFAQより引用~
Hondaスマートキーは車両との通信のために常時受信動作をしております。その為、常に電池を消耗しています。電池寿命は、お客様のご使用状況により異なりますが約2年間です。また、強い電波を受信し続けると電池を著しく消耗することがあります。テレビやパソコンなどの電化製品の近くには置かないでください。
引用元URL:https://customer.honda.co.jp/

電池交換の表示を見逃さないように!

冒頭でも記載しましたが、N-BOXのインフォメーションディスプレイに『Hondaスマートキー電池消耗警告灯』が表示された場合は、速やかに電池を交換しましょう!

完全に電池が無くなると、エンジンの始動がめんどうなことになります。電池消耗警告灯表示を見逃さないようにしましょう!

電池の種類は?

N-BOXスマートキーに使われている電池は、「CR1632」というボタン電池です。

【ホンダN-BOX(DBA-JF1)】スマートキーの電池「CR1632」

値段は、300円前後です。「CR1632」は、一般的なボタン電池となります。家電量販店やホームセンターなどで購入できます。コンビニでも置いてある場合が多いので、容易に入手することが可能です。

電池の交換方法!使用するコインは500円玉がオススメ!

N-BOXのスマートキーの電池交換のために、事前に準備するものと、交換方法についてまとめてみました!

事前に準備するもの

事前に準備するのは、以下の3つです。特別な工具などは必要ありません。

・交換用のボタン電池(CR1632)
・コイン(500円玉がオススメ!)
・つまようじなどの先が細いもの

■コインについて!
スマートキーのカバーを外すために、コインを使用します。全種類で試した結果、500円玉が一番やりやすく、オススメです!
【ホンダN-BOX(DBA-JF1)】スマートキーの電池交換「コイン」

電池交換方法!

【1】「H」マークを上側にします。

【ホンダN-BOX(DBA-JF1)】スマートキーの電池交換「Hマークを上にする」

【2】コインをスマートキーの溝に差し込みます。カバーにキズを付けたくない場合は、コインに布などを巻くようにします。

【ホンダN-BOX(DBA-JF1)】スマートキーの電池交換「コインを溝に差し込む」

 

【3】コインをひねってカバーを外します。

【ホンダN-BOX(DBA-JF1)】スマートキーの電池交換「コインをひねってカバーを外す」

【4】カバーを外すと3つの部品に分かれます。電池交換後、元に戻せるように向きや方向をしっかり確認しておきましょう。

【ホンダN-BOX(DBA-JF1)】スマートキーの電池交換「カバーを外した状態」

 

【5】電池を押さえている爪から古い電池を取り外します。この時、つまようじなどを差し込むと外しやすくなります。

【ホンダN-BOX(DBA-JF1)】スマートキーの電池交換「古い電池を外す様子」

 

【6】新しい電池に入れ替えたら、外したカバーを元に戻して完了です。

■N-BOXのスマートキーの電池交換は、それほど難しくないので、自分で交換してみることをオススメします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました