【Windows10】プリンタードライバーを「削除できない」「再インストールできない」「右クリックできない」場合は、ドライバーの完全削除を試してみよう!

記事内に広告が含まれています。

プリンタードライバーの完全削除方法

印刷トラブルの基本的な対処方法として、プリンタードライバーの削除と再インストールがあります。しかし、以下のような状態となった場合はどうすればいいのでしょうか?

■プリンタードライバーを削除しようとするとエラーとなり「削除できない」。
■プリンタードライバーを再インストールしようとするとエラーになり「再インストールできない」
■プリンタードライバーがグレーダウンして「右クリックできない」。

このような場合は、プリンタードライバーの完全削除を実施することで復旧する場合があります!

今回の記事では、プリンタードライバーを「削除できない」「再インストールできない」「右クリックできない」場合に試してみたいプリンタードライバーの完全削除の方法について解説します!

プリンタードライバーの完全削除の流れ

プリンタードライバーの完全削除の流れは、以下のようになります。
(1)プリンタージョブの削除
(2)デバイスの削除
(3)ドライバーの削除

通常のプリンターの削除と言われている方法では、デバイスの削除で終わっているケースも多いようです。

「デバイスの削除」を選択

「デバイスの削除」

デバイスの削除では、OSにプリンタードライバーが残っている為、プリンタードライバーを再インストールしてもトラブル解決できないことがあります。

トラブル解決には、デバイスの削除とドライバーの削除をする「プリンタードライバーの完全削除」を行う必要があります。

プリンタードライバーの完全削除方法!

(1)プリンタージョブの削除

プリンタードライバーを削除する前に、過去に印刷できなかった印刷ジョブが残っていないかどうかを確認する必要があります。印刷ジョブが残っていた場合は、削除します。

【1】「スタート」→「設定」を順番にクリックします。

通常プリンター設定「歯車アイコン」

 

【2】「デバイス」をクリックします。

通常プリンター設定「デバイス」

 

【3】「デバイスとプリンター」をクリックします。

「デバイスとプリンター」を選択

 

【4】削除したいプリンタードライバーを右クリックし、「印刷ジョブの表示」を左クリックします。※「右クリックしてもメニューがでない」「削除したいドライバーのアイコンが表示されていない」場合は(3)ドライバーの削除へ進んで下さい!

「印刷ジョブの表示」を選択

 

【5】残っている「ジョブを左クリックで選択」→「右クリックメニュー」と選択します。続けて「キャンセル」を左クリックで実行します。※ジョブが残っていない場合は、画面を閉じて(2)デバイスの削除に進みます。

印刷ジョブの削除

 

【6】「ドキュメントを取り消しますか?」の画面で「はい」を選択します。

「ドキュメントを取り消しますか?」

 

【7】印刷ジョブが残っていないことを確認して画面を閉じます。

印刷ジョブが何も残っていない状態

(2)デバイスの削除

【1】削除したいプリンタードライバーを右クリックし、「デバイスの削除」を左クリックします。

「デバイスの削除」を選択

 

【2】「このデバイスを削除しますか?」表示で「はい」を選択します。

「このデバイスを削除しますか?」表示

 

【3】該当プリンターアイコンが消えたことを確認します。

該当のアイコンが消えたことを確認

(3)ドライバーの削除

【1】残っている適当なプリンターアイコン(どれでもOK!)を選択し、「プリントサーバープロパティ」をクリックします。

「プリントサーバープロパティ」を選択

 

【2】プリントサーバープロパティ画面がで「ドライバー」タブを開きます。続けて、「ドライバー設定の変更」をクリックします。

プリントサーバーのプロパティ「ドライバー設定の変更」

 

【3】削除するプリンタードライバー名を選択し、「削除」をクリックします。※前画面とよく似ているので注意して下さい。「ドライバー設定の変更」ボタンがないことを確認して下さい。

プリントサーバーのプロパティ「ドライバー削除」

 

【4】「ドライバーとパッケージの削除」画面で、「ドライバーとパッケージを削除する」を選択して「OK」をクリックします。

「ドライバーとパッケージの削除」画面

 

【5】プリンタードライバーをシステムから削除する確認画面が表示されます。プリンタードライバー名に間違いないことを確認して「はい」をクリックします。

「ドライバーとパッケージの削除」システムから削除

 

【6】プリンタードライバーをシステムから削除する最終確認画面が表示されます。再度、プリンタードライバー名に間違いないことを確認して「削除」をクリックします。

「ドライバーとパッケージの削除」システムから削除の最終確認 -

 

【7】ドライバーパッケージ削除完了画面で「OK」をクリックします。

ドライバーパッケージ削除完了画面

 

【8】各画面を閉じて、ドライバー完全削除の完了です。

印刷に関するトラブルは多種多様にわたり、答えはありません!プリンタードライバーの完全削除は、基本的なトラブル対処方法の1つとして、試してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました