【タイガー:KAT-A130】コンベクションの威力?!実際に購入してみて分かった朝のトーストがおいしいオーブントースターのレビュー!

【KAT-A130】表紙

コンベクションオーブントースターの中でも人気のタイガー「KAT-A130」。オープン価格の本機種も2019年7月発売から1年が過ぎて値段が落ち着いた今が買い頃?!「KAT-A130」を購入してレビューしてみました。

今回の記事では、タイガーのコンベクションオーブントースター「KAT-A130」を実際に購入してみて分かったことをレビューしてみました!

ところで、コンベクションオーブンって何?

コンベクションオーブンとは、ヒーターで発生させた熱をファンで庫内に循環させて調理する製品です。高温の熱風で食材を包み込んで焼き上げることができるので、焼きムラがなく美味しく仕上がるのが特徴です。

それぞれのメーカーのこだわりにより、仕上がりは違いますが、表面はサクッとして内側がふんわりしたトーストを味わえます。

コンベクションオーブントースターは、スーパーで購入する普段使いの食パンのスペックを最大限に引き出します!

タイガー「KAT-A130」の特長と仕様

タイガー「KAT-A130」の特徴と仕様を簡単にまとめました!

特長

【タイガー公式ページより引用】
断熱Wガラスと熱風コンベクションで熱を閉じ込め加熱、まほうびんメーカーならではのクッキングオーブントースター

■まほうびんの断熱技術を応用した「断熱Wガラス」で熱を中に閉じ込め、熱を均一に保つ!
「熱風コンベクション」でヒーターから発する熱を循環させて加熱ムラを抑える!
「黒遠赤ヒーター(上ヒーター)」が食材の内部も外側も効果的に加熱する!
■ワイド&ビッグ庫内で忙しい朝も3枚のトーストが一度に焼き上がる

仕様

■消費電力:1,312W(ヒーター:1300W ファン:12W)
■サイズ(cm):幅37.7×奥行38.5×高さ24.5
■本体質量:5.4kg
■生産国:中国

価格はオープン価格!こまめにチェックを!

価格は、メーカー希望小売価格を定めていない「オープン価格」です。2020年10月現在、平均価格15,000円前後で推移しているようです。発売後1年を過ぎていることもあり、モデルチェンジの可能性もあります。こまめにチェックしてお得な価格で手に入れましょう!

Amazonへの商品リンク=>>>
タイガー オーブントースター 温度調節機能 30分タイマー フライあたため トースト3枚 1300W マッドホワイト KAT-A130

実際に購入して分かったポイント5つ!

それでは、気になるポイントをチェックしていきましょう!

【1】梱包箱の大きさと梱包状態

【KAT-A130】メーカー梱包箱

メーカー梱包の箱の大きさを実測してみました!

幅42.0cm×奥行41.5cm×高さ29.5cm(実測値)

今回購入にあたっては、Amazonを利用しました。ネットショッピングでは、家電製品の配送が心配になる場合もあります。しかし、今回のメーカー梱包は中身を取り出すのに苦労するくらいに、発砲スチロールでガッチリと梱包されていました。よほどのことがない限り配送によるトラブルはないでしょう。

【KAT-A130】梱包状態

【KAT-A130】梱包状態

【2】脚の位置は?

実際に設置する際に気になるのが脚の位置。「KAT-A130」の脚部分の幅と奥行きを実測してみました!購入の際は参考までにどうぞ。※脚の外側から外側までで測定しています。

幅36.0cm×奥行25.5cm(実測値)
【KAT-A130】脚の位置

【KAT-A130】脚の位置

【3】オートメニューは7つ!

普段使いしやすい「オートメニュー」は7つあります。それぞれのメニューに合わせた温度コントロールで焼き上げてくれるので、とっても便利です!また、「焼き色つまみ」で焼き加減を調整することが可能。好みの焼き色に仕上げることができます。

(1)トースト(1~3枚)
(2)フライあたため(常温・冷凍)
(3)パンあたため
(4)ピザ
(5)グラタン
(6)もち
(7)こんがり上火

【KAT-A130】オートメニュー

【KAT-A130】オートメニュー

【4】30分まで設定できるデジタル表示タイマー

30秒~30分の設定できるロングタイマーで、調理時間が長いメニューも対応可能!一目で分かるデジタル表示もうれしいポイントです。

【KAT-A130】タイマー表示

【KAT-A130】タイマー表示

【5】魅惑のレシピ「クックブック」付属

トースタークッキングのレシピ「COOKBOOK」が付属しています。「鮭の梅とろろ焼き」「フルーツクラフティトースト」など、挑戦してみたくなる魅惑のレシピが満載です!

【KAT-A130】付属のクックブック

【KAT-A130】付属のクックブック

実際にトーストしてみました!

実際に食パンをトーストしてみます!今回は「ヤマザキ」の6枚スライス山型で試してみました。山型の場合は、3枚置くのは難しいので2枚でトーストしてみました。

「ヤマザキ」6枚スライス山型

「ヤマザキ」6枚スライス山型

オートメニューの「トースト」の2枚を選択し、焼き色は中間の3に設定。タイマーは「3.5」と表示されました。スタートボタンを押して待つこと3.5分。表面はサクッと、中はふわっとした食感のトーストに焼き上がりました!とっても、おいしく仕上がりました。

【KAT-A130】トースト表面

【KAT-A130】トースト表面

【KAT-A130】トースト裏面

【KAT-A130】トースト裏面

ピザも試してみました!

チルドピザである伊藤ハム「ラ・ピッツァ:マルゲリータ」を焼いてみます!オートメニューの「ピザ」を選択し、焼き色は中間の3に設定。タイマーは「8.0」と表示されました。生地の表面はカリっと、中はもっちりとしていて本格的な味わいを楽しむことができました!

【KAT-A130】チルドピザ

おいしいトーストを食べたい方におすすめ!

トースターとしては高級な「KAT-A130」。しかし、実際に香ばしくおいしいトーストが焼けたことで大満足。これがコンベクションの威力?!表面のムラのないきつね色の焼き色は必見です!

Amazonへの商品リンク=>>>
タイガー オーブントースター 温度調節機能 30分タイマー フライあたため トースト3枚 1300W マッドホワイト KAT-A130

基本のトーストはもちろんおいしく焼けますが、スーパーで買ったクロワッサンを「パンあたため」で温めると絶品に!トースト以外にも、いろいろと試してみたくなるトースターです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする