中古PC(MARプログラム)Win10購入。安い!おすすめ!コスパ最高です!!

記事内に広告が含まれています。

全体

ブログ用に自分専用のPCが欲しい。。
以前に比べパソコンが安くなったとはいえ、安サラリーにとって新品パソコンは、まだまだ高額です。
そこで、以前から気になっていた中古PC(MARプログラム)の導入にチャレンジしてみました!!

ーMARプログラムとはー

中古PCの販売でよくみかけるようにになった『MAR』とは、『正規のWindows OSがインストールされたマイクロソフト認定の再生中古PC』です。
したがって、中古PC選びでもっとも気になるOSライセンスについては、『MAR』であれば安心できるということのようです。
この『MAR』ブランドは、もとの製品メーカーのライセンス認証ラベルと再生事業者のセンカンダリライセンス認証ラベルの2枚のラベルが貼られています。
このあたりが『MAR』ブランドかどうかを見分けるコツになりそうです。

MARライセンス

ーMARライセンスー

 

 

 

 

 

 

このことをふまえて、ネットショッピングにて、ノートPCWin10(MAR)富士通LIFEBOOK A561/C WPSオフィス付を¥19,800で購入しました。

ー¥19,800のMARー

富士通LIFEBOOK A561/Cは、2011年頃の法人用モデルです。
今回、中古再生され、次のようなスペックのPCとなりました。

仕様表

ー仕様表ー

 

 

 

 

 

 

注目点は、HDDとDVD-ROMをショップにて新品に換装して頂けていることです。
PCの故障個所として多いと思われるこの2つが新品であるということは、大きなな安心感につながります。
HDDはTOSHIBAの500GBでした。

TOSHIBA MQ01AB0505R

-TOSHIBA MQ01AB0505R-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライセンスもしっかり認証されていました。

PCプロパティ

ーライセンス認証ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体の使用感としては、ネット閲覧や動画鑑賞、そしてメインのブログ作成もサクサク動きます。このあたりは、第二世代とはいえ、CORE i5のおかげと思われます。
また、中古にしては、意外ときれいだったことも驚きました。(このあたりは、ものによって大きく変わるとは思われます)
全体的に大満足といったところです。

天井パネル

ー天井パネル-

 

 

 

 

 

 

 

 

全体

ー全体ー

 

 

 

 

 

 

 

 

キーボード

ーキーボードー

 

 

 

 

 

 

 

 

ーMARのまとめー

大満足のMARですが、良い点と悪い点をまとめてみました。

ー良い点ー
・コスパ最高ということにつきると言っていいと思います。CORE i5で500GBをこの値段で手に入れられる喜びがあります。
・マイクロソフト認定の正規OSの為、新品と同様にアップデートやサポートを利用できる安心感があります。
ー悪い点ー
・これはショップによってかわってくるとは思いますが、保証期間が短いことです。(今回は1ケ月)

以上が良いところと悪いところになると思います。
あと、注意点としては、量販店の新品PCのようにたくさんの付属ソフトは入っていません。(今回は、WPSオフィスは入っていました)
また、ノートPCの場合のバッテリーは現状販売です。(今回は、1時間ほど利用できる状態です)。ただし、据え置きメインならば、まったく問題はありません。

最後に

『MAR』は、懐にも優しく、資源にも優しいエコなプログラムと言えます。
最高のコスパでとっても『おすすめ』です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました