ヤフーショッピング!期間限定Tポイントが「PayPayボーナスライト」に変更。最大限にメリットを受ける為の5つのポイントとは?!

記事内に広告が含まれています。

ヤフーショッピングとペイペイ

2019年8月1日から、ついにヤフーショッピングで付与される期間限定Tポイントが「PayPayボーナスライト」に変更となりました!。
ヤフーショッピングを既に利用している、もしくはこれからヤフーショッピングを始める場合に、今回の変更で最大限のメリットを受ける為の5つのポイントをまとめてみました。

ヤフーショッピングの期間限定TポイントがPayPayボーナスライトに変更!(2019年8月1日~)

以前より、ヤフーショピングの期間限定TポイントがPayPayに変更されるという案内がされていましたが、2019年8月1日よりついに変更となりました。

8月1日(木)よりYahoo!ショッピングでの各種キャンペーンで付与される期間固定TポイントがPayPayに変更となりました。付与される「PayPay」の種類は「PayPayボーナスライト」となります。「PayPayボーナスライト」は、有効期限が付与日から60日となり、PayPay残高を送る機能や、わりかん機能では使えません。

 

「PayPayボーナスライト」って何?

すでに「PayPay(ペイペイ)」を利用されている方も多いと思いますが、あらためて「PayPayボーナスライト」について整理してみます。

PayPay残高の種類について

「PayPayボーナスライト」は、PayPay残高の種類の1つになります。
PayPay残高には種類があって、それぞれ有効期限や支払われる際の優先順位が違います。(2019年8月現在)

PayPayマネーライト
Yahoo! JAPANカードや、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座からPayPay残高にチャージした残高です。
PayPay残高を送る機能や、わりかん機能で友だちに送ることができます。
友だちから送ってもらった残高や、わりかん機能でもらった残高は、PayPayマネーライトの残高として加算されます。

PayPayボーナス
特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。
PayPay残高を送る機能や、わりかん機能では使えません。

PayPayボーナスライト
特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。
PayPay残高を送る機能や、わりかん機能では使えません。
また、有効期間が設定されており、有効期間を過ぎると失効します。
なお、Yahoo! JAPANが付与するPayPayボーナスライトを利用する際には、Yahoo! JAPAN IDの連携が必要です。

残高の有効期限は、
■PayPayマネーライト→無期限。
■PayPayボーナス→無期限。
PayPayボーナスライト→「有効期間は付与日の翌日から起算して60日。
となります。

「Yahoo! JAPANが付与するPayPayボーナスライトを利用する際には、Yahoo! JAPAN IDの連携が必要です。」については、後ほどポイントで記載します。

PayPay残高で支払う時の優先順位とは?

PayPay(ペイペイ)を利用していくと、PayPay残高の中は、前述の「PayPayマネーライト」「PayPayボーナス」「PayPayボーナスライト」が混在した状態となります。
混在した状態でPayPay支払いをすると次の優先順位に残高が消費されていきます。
(1)「PayPayボーナスライト」

(2)「PayPayボーナス」

(3)「PayPayマネーライト」

今後、実店舗やネットショッピングでPayPay残高で支払う際は、ヤフーショッピングにて付与された「PayPayボーナスライト」から消費されていくことになります。

今回の変更で最大限にメリットを受ける為の5つのポイント!

Tポイントがザクザク貯まるヤフーショピングでしたが、今後は「PayPayボーナスライト」がザクザク貯まるヤフーショピングに変わっていきそうです。今回の変更での5つのポイントを整理して、最大限のメリットを受けましょう!。

1.PayPay(ペイペイ)を始める!

今後、ヤフーショッピング利用する際に、まだPayPay(ペイペイ)を始めていない場合は、付与ポイントを最大限に活かすことができません。
PayPay(ペイペイ)の過去に行われた魅力的なキャンペーンを通じて、すでに利用されている方も多いと思いますが、万一、PayPay(ペイペイ)を始めていない場合は、今すぐダウンロードしましょう。

PayPay(ペイペイ)ダウンロード

PayPay(ペイペイ)ダウンロード

2.Yahoo! JAPAN IDの連携が必要!

前述の「Yahoo! JAPANが付与するPayPayボーナスライトを利用する際には、Yahoo! JAPAN IDの連携が必要です。」については、PayPayアプリの設定で、「Yahoo! JAPAN IDの連携」を設定する必要があります。
(ヤフーショッピングを利用する際に、ログインしているYahoo! JAPAN IDを連携させるだけです!)

■PayPayメイン画面→アカウント→外部サービス連携→Yahoo! JAPAN ID→連携

ヤフージャパンIDとの連携

ヤフージャパンIDとの連携

連携していない場合は、「未連携残高」として処理され、残高に反映されないまま60日過ぎると失効するようです。

Yahoo! JAPAN IDとPayPayを連携しない場合、PayPayボーナスライトは未連携残高となります。 未連携残高のPayPayボーナスライトは利用することができません。
未連携残高のPayPayボーナスライトは60日で失効してしまいます。

3.ストアポイントは、今まで通りTポイントで付与!

「PayPayボーナスライト」に変更後の初めてのヤフーショッピングでは、3,410円のドライヤーを購入しました。その時のポイント付与状況です。

PayPayボーナスライトとTポイントの付与状況

PayPayボーナスライトとTポイントの付与状況

今回のショッピングでは、次のような還元(付与)となりました。
■PayPayボーナスライト→340円相当
■Tポイント→68ポイント
引き続きTポイントで付与される分もあるので、それぞれのポイントを管理する必要がでてきます。

4.ヤフーショッピング内での支払いは、「PayPayボーナスライト」と「Tポイント」の併用が可能!

前述したように、ヤフーショピングからのポイント付与が、「PayPayボーナスライト」と「Tポイント」の2つとなります。2重管理となり、効率的に利用できないのでは?
と疑問に思うかもしれません。
しかし、ヤフーショッピング内で消費するならば、「PayPayボーナスライト」と「Tポイント」を併用して利用することができますので、心配は無用のようです。もちろん、Yahoo!ウォレットに登録してあるクレカも併用できます!。

■注文時の画面(PayPayボーナスライトとTポイントの併用)

「PayPayボーナスライト」と「Tポイント」の併用

「PayPayボーナスライト」と「Tポイント」の併用

5.ヤフーショッピングでPayPay支払いすると、PayPay(ペイペイ)のキャンペーンからも「PayPayボーナス」がもらえる!

ヤフーショッピングでPayPay残高で支払うと、PayPay(ペイペイ)側のキャンペーンである「PayPay残高でのお支払いで1%付与(特定サービス利用特典)」の対象となり、PayPayボーナスが付与されます。
「PayPayでのお支払いで最大3%付与」「PayPayチャンス」の対象から外れることと「付与上限」があるので、少し注意が必要です。しかし、お得であることに間違いありません。

■「1回のお支払いにおける付与上限」:5,000円相当
■「1か月の付与合計上限」:「PayPayでのお支払いで最大3%付与」(PayPay利用特典)の付与分と合算して30,000円相当
■対象サービスにおいて、1回のお支払いでご利用いただけるPayPay残高の上限は50万円相当です。
■PayPay残高と他の支払い方法の併用が可能です。ただし、本特典の対象となるのはPayPay残高決済分に限られます。

まとめ

長い間、ヤフーショッピングを利用してきた私にとっても、今回の変更(2019年8月1日~)は、とても大きなものとなりました。「PayPayボーナスライト」での付与は、実店舗での使い勝手がより良くなるので、使い道にますます悩みそうです!。

コメント

タイトルとURLをコピーしました