飛騨高山の穴場スポット!子供が思いっきり遊べる原山市民公園!!

記事内に広告が含まれています。

飛騨高山

古い町並みや朝市に飛騨牛グルメ、少し足をのばせば、鍾乳洞にロープウェイと見どころ満載 の飛騨高山。
観光スポットがたくさんあって、大人も子供も 大満足といったところですが、観光ばかりして
いると、子供たちが「体を使ってもっと遊びた い!」と、だだをこねることもあるかと思いま
す。
そんな時に、絶好のスポットとなるのが、今回、穴場スポットとして紹介する『原山市民公園』 です。特に小学生や幼稚園のお子さんがいるフ ァミリーでしたら、大人も子供も満足すること 間違いなしです!

「原山市民公園」とは?

高山駅から車で15分ほどの場所にある、自然 豊かな公園です。もともとは、スキー場だった
ところに、大型遊具やそりで遊ぶスライダー、 水遊び場にドッグラン、そして軽い登山感覚の
遊歩道、バーベキュー広場などの施設が整えら れています。

芝生広場

芝生広場はスキー場だったので傾斜地に芝生が 広がっています。傾斜地なので、寝転んだ時の
感覚やキャッチボールなど普段とは違った感覚 で遊べます。もちろん、スキー場の時のスター
ト地点まで、登っていくこともできます。
なにより、ここから見る山々の景色に心癒され ます。

大型遊具

大型遊具は小学生くらいまでなら十分楽しめます。山の新鮮な空気の中で、いつも以上に活発
に動けること間違いなしです!

そりのスライダー

都会の近くの公園では、料金がかかることもあ る、そり遊びのスライダー。ここでは、無料で
滑りたい放題です!
大きめのそりなので、親子で乗って滑れば、小さいお子さんも安心して楽しめます。

水遊び場

これから、夏に向けて水遊び場も開放されていきます。造成された小川に水が流れ始め、子供
達は大はしゃぎに。。。
夏に向けては、着替えが必須になると 思われます。

ドッグラン(犬と遊べます!)

ワンちゃん連れも大型のドッグラン『ペットと遊ぶ広場』があります。ワンちゃん達も山の自
然の中でおおはしゃぎです。
ドッグランの近くにペットショップがありますが、不定休のようです。

食事

下には 『Dining & Cafe原山』があり、食事もできます。モーニングやランチのほかにもメニ
ューいろいろです。

トイレ

トイレは2ヶ所あり、清掃が行き届いており、気持ちよく利用できます。

原山市民公園の場所

高山駅から車で10分~15分です。
原山市民スキー場の跡地となります。

最後に

『原山市民公園』は、スキー場だった頃の山の傾斜をうまく利用した、自然豊かな環境で遊べ
るところが魅力です。観光に飽きた子供たちも大満足できると思います。
ただし、他の観光スポットをまわる予定がある場合は、十分検討してから、公園を訪ねて下さ
い。居心地が良すぎて1日中公園にいて、日が暮れてしまった。。。なんてことも、ありえる
公園です。(我が家がそうでした)
それでは、よい旅となりますように!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました