春の「馬瀬川」上流の渓流釣り!ファミリーでアマゴと自然を満喫!【2020年3月】

記事内に広告が含まれています。

パスカル清見

春の馬瀬川の釣行記録です!日中のあたたかい日差しのもとでのファミリーフィッシングを楽しみました。ファミリーでの渓流釣りを検討している方は、参考にしてみて下さい!

まわったポイントは3つ!釣果はどうだった?!

馬瀬川は、国道から容易に入れるポイントも多いので、渓流釣りを家族で楽しみたい場合におすすめです。今回の釣行で、昼からのんびりとまわったポイントは3つ。楢谷地区と大原地区と名丸地区です。それぞれの場所でエサ釣りとルアー釣りを試してみました!

楢谷地区

馬瀬川「I楢谷地区」

雪の残る楢谷地区の本流は、源流が近いこともあり、支流の雰囲気が漂っています。今回は、国道からすぐ入れる場所だっため、魚影は薄いようでした。しかし、大自然の中に身を置き、川のせせらぎに癒されながら釣りができるという、渓流釣りの魅力を存分に味わうことができました。

エサ釣り、ルアーとも釣果を上げることはできませんでした。エサはブドウ虫とイクラを用意しましたが、どちらも小魚がアタックしてくるだけでした。夏に期待したいところです。

大原地区

馬瀬川「大原地区」

大原地区でファミリーで入渓しやすいのは、パスカル清見付近です。これから夏に向けて、川遊びするファミリーが増えていくとので、釣りには不向きかも知れません。しかし、この時期ならば、十分に釣りを楽しむこともできます。

1投目のエサにアタリがありましたが、アワセることができずにがっくり。「魚がいる!」という期待感から、少し粘りましたが、それ以降アタリがぱったりとなくなってしまいました。

名丸地区

馬瀬川「名丸地区」

名丸地区は定期的に成魚放流されるので、人気のポイントです。ファミリーで楽しむ場合は、釣り師の帰り始める昼すぎからがおすすめです。

この日は、名丸地区の漁協前に入りました。15時過ぎでしたが、まだ5人ほど釣り師がいたので、その下流で釣り始めました。30分ほどルアーを投げていましたが、アタックしてくる魚影はありません。しかし、エサ釣りをしていたこどもに待望のアタリがありました。

馬瀬川「アマゴ」

結果は20cmのアマゴです。放流ものですがこどもは大満足!いい思い出になりました。その後、1匹のアマゴを追加して納竿となりました。

釣果はアマゴ2匹!

本日の釣果は、20cmのアマゴ2匹でした!

釣果「アマゴ」

遊漁券に天然温泉「スパー美輝」の割引特典付き!

馬瀬川「日釣券」

釣りをするために必要な遊漁券。馬瀬川上流漁協の遊漁券は馬瀬管轄内の遊漁券販売店、高山市や下呂市のコンビニや釣具店、各施設で入手できます。日釣り券(雑魚)は1,000円で、高校生以下は無料です。

南飛騨馬瀬川温泉 美輝の里【スパー美輝】の入浴料割引特典が付いています。釣りのあとは、温泉で疲れを癒すのもアリ!

南飛騨馬瀬川温泉 美輝の里【スパー美輝】の公式ページはコチラ=>
「スパー美輝」公式ページ

馬瀬川上流漁業協同組合へのアクセス

■馬瀬川上流漁業協同組合
■住所:岐阜県下呂市馬瀬名丸5-8
■TEL:0576-47-2434

最後に

家族で渓流釣りを楽しみたい!と考えたことのある方にとって、悩みはどの渓流にすればよいのか?というところだと思います。現地までのアクセスのよさと、こどもが比較的容易に入渓できるポイントのある馬瀬川は、候補の一つとしてあげられるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました