若狭と越前の今シーズン最後(10月)のアジのサビキ釣り!意外な釣果とは?!

記事内に広告が含まれています。

菅浜漁港

 

10月となり、福井のアジのサビキ釣りもいよいよシーズン終了といったところですが、実際の状況はどうでしょうか?若狭の菅浜漁港と越前の甲楽城漁港での今シーズン最後の釣行をまとめてみました。

潮と天気の状況

2018年10月20日の福井の潮の状況は、潮は中潮で、満潮は5:58と17:58となっています。天候は曇りのち晴れで最高気温19.6℃とまずまずの天候です。ただ、全国的に風が強いとのことで、釣りには厳しい状況も予想される中での釣行となりました。

菅浜漁港(若狭)と甲楽城漁港(越前)の様子と釣果

今回の釣行プランは、若狭の菅浜漁港へは夕マズメに釣行。車中泊の後に、甲楽城漁港の朝マズメを狙うという計画で出発しました。敦賀の釣具店でサビキアミを購入しがてら、最近の釣果状況を伺うと、サビキはやはり厳しいようです。ボウズを逃れるために、エサ釣り用のオキアミ(Gグリル)、ジグヘッドとワームも購入しました。

若狭の菅浜漁港

菅浜漁港には、午後4時頃の到着となりました。現地は風が強い状況でしたが、たくさんの釣り人でにぎわっていました。釣果状況を聞いてまわると、堤防外側でアジを数匹という方がほとんどでした。

菅浜漁港の様子

菅浜漁港の様子

まずは、堤防内側でサビキ釣りを始めると、アタリがまったくありません。また、魚影も確認できない状況です。
繰り返し投げているとついにアタリが!!

菅浜漁港のフグ

菅浜漁港のフグ

外道の代表フグでした。その後もつれてくるのは、フグやアイゴばかりといった状況が続きます。日も落ちて薄暗くなってきたところで、堤防外側を狙います。仕掛けもサビキに電気ウキを付けて、ちょい投げサビキに変更します。

電気ウキ

電気ウキ

電気ウキ仕掛けで釣り始めること30分、こどもの竿に待望のヒットがありました。まち続けていたアジ(体長18cm)です。周りはアオリイカ狙いのエギンガーが増えてきたので、ここで納竿としました。エギンガーも釣果はでていませんでした。

菅浜漁港のアジ

菅浜漁港のアジ

菅浜漁港での釣果

菅浜漁港での釣果は、寂しい結果となりました。
(1)アジ・・・・1匹
(2)フグやアイゴなど多数。(もちろん、リリースです)

越前の甲楽城漁港

敦賀市内で食事をすませ、越前の甲楽城漁港へむかいます。今回は高速PAで仮眠すべく、遠回りにはなりますが、敦賀ICへから高速に乗り、途中の杉津PAで仮眠をとりました。

杉津PA
PAの敷地内にある「ゆうひのアトリエ」は敦賀湾を一望できる絶景スポットです。写真では残念ながら夜の為、はっきり見えませんが、この案内板の向こうに敦賀湾がひろがっています。ここは「恋人の聖地」にも認定されています。
ここから甲楽城漁港までは、50分ほどの距離になります。(今庄IC経由)

杉津PA

杉津PA

甲楽城漁港への到着は午前4時頃となりました。駐車場はすでに満車になりつつありました。釣り場の堤防もかなりの人でにぎわっています。1級ポイントの堤防先端側に入れるスペースはなく、漁港内の堤防内側で釣ることにしました。

甲楽城漁港の様子

甲楽城漁港の様子

甲楽漁港では、サビキ釣りとエサ釣り、そしてワームも試すことにしました。さっそくサビキ
にアタリがありアジが釣れました。しかし、これ以降アタリはなく、アジはこの1匹で終わってしまいました。

甲楽城漁港で釣れたアジ

甲楽城漁港で釣れたアジ

しかし、このあと意外なものが釣れ始めます。

意外な釣果

サビキ仕掛けに意外なものが釣れました!
タコです。サビキのアミかごに興味を持ってからんできたようです。

タコ

タコ

ワームにも意外なものが釣れました!
アジやキジハタを狙っていたのですが、まさかのヒラメです。

ヒラメ

ヒラメ

その他に、エサ釣り仕掛けではウマヅラハギやメジナ、カサゴが釣れました。
いろいろな魚が釣れたことに満足し、10時頃に納竿としました。

甲楽城漁港での釣果

甲楽城漁港での釣果は次のようになりました。
(1)アジ・・・・・・1匹
(2)カサゴ・・・・・6匹
(3)メジナ・・・・・1匹
(4)ヒラメ ・・・・1匹
(5)タコ・・・・・・1匹
(6)ウマヅラハギ・・1匹
(7)フグやアイゴなど外道は多数

場所

菅浜漁港

ナビに行先をセットするときは、「美浜町漁業協同組合 菅浜支所」を検索すると見つけやすいです。
「美浜町漁業協同組合 菅浜支所」
・住所:福井県三方郡美浜町菅浜100−24
・電話:0770-38-1035

甲楽城漁港

ナビに行先をセットするときは、「河野村漁業協同組合」を検索すると見つけやすいです。
「河野村漁業協同組合」
・住所:福井県南条郡南越前町甲楽城7-33-1
・電話:0778-48-2134

まとめ

やはりサビキのシーズンは終わったようです。若狭の菅浜漁港は、渋い釣果となりました。越前の甲楽城漁港では、いろいろな魚が釣れたので、こどもたちも喜んで楽しい釣りとなりました。タコが釣れた(?!)こともいい思い出となりました。これから冬に入るまでの間は、越前方面での五目釣りが楽しいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました