【吉良サンライズパーク(宮崎港)】ファミリーでサビキ釣り!釣果(アジ・サバ・キス)と釣れるポイント!

記事内に広告が含まれています。

吉良サンライズパーク

地元の吉良サンライズパークに釣行し、ファミリーでサビキ釣りを楽しんできました!

釣り場の様子と釣果、ポイントについてまとめてみました!

今回の記事では、吉良サンライズパークの様子と釣れるポイント、釣果をまとめてみました!吉良サンライズパークに初めて釣行するファミリー向けの記事です。

潮の状況と天気

2020年8月14日の吉良サンライズパーク(宮崎港)の当日の情報です。

■潮・・・・・長潮
■満潮・・・・0:17、15:10
■日の出・・・5:11
■天気・・・・晴れ
■最高気温・・38度予想(愛知県熱中症警戒アラート予報)

吉良サンライズパーク(宮崎港)

現地には、朝6:30頃の到着です。猛暑日ということで、すでに気温も高くなっており、朝まずめ狙いの人は早々に引き返していました。

吉良サンライズパークの概要

吉良サンライズパークの概要図です。ファミリーでも安心して楽しめる柵付きの釣り堤防になっています!

吉良サンライズパーク概要

 

釣り場のメインとなる堤防は柵付き(フェンス設備)で安心!

釣りのメインとなる堤防には、外側と漁港側のそれぞれに柵が付いているので子供連れでも安心して釣りを楽しむことができます。

■堤防外側の柵の様子

吉良サンライズパーク堤防外側の柵

 

■堤防内側(漁港側)の柵の様子

吉良サンライズパーク堤防内側(漁港側)

駐車場

駐車場は広いのですが、隣の海水浴場を利用する方と共通になるので、海水浴シーズン中はいっぱいになる可能性があります。また、夏季期間は有料となります
料金収集の仕組みについては正直わかりませんでした。パーク入口となる道路に行きの時にはなかった料金収集場が、帰る頃には設けられていたので、入場する時間によって徴収されるようでした。

ー宮崎海水浴場公式ページより引用-
サンライズパーク(1日830円) 徴収時間/夏季の7:00から18:00(それ以外は無料) 収容台数/約200台

 

駐車場の様子(11時頃)

駐車場の様子(11時頃)

トイレ

ファミリーフィッシングで最も重要となるトイレが駐車場に完備されています。中も外も比較的きれいなトイレです。洗い場も外に付いているので家族で安心して釣りを楽しめます。

吉良サンライズパーク(トイレ)

吉良サンライズパーク(トイレ)

自販機あり!

場内には自販機が何台か設置されているので、飲み物に困ることはありません。

吉良サンライズパーク(自販機)

吉良サンライズパーク(自販機)

堤防からは「梶島」が見えます!

釣り堤防からは、あさりで有名な梶島が見えます。梶島でとれるあさりは、大あさりとしてテレビなどで紹介されることがあります。海に浮かぶ梶島を眺めながら、のんびりと釣りを楽しめます!

吉良サンライズパークから望む「梶島」

釣果とポイント

朝まずめの終わった7:30~11:30の4時間の釣果と当日の釣れたポイントをまとめてみました。

釣果

今回は釣果は、以下の通りです。

■アジ・・・1匹(18cm)
■サバ・・・3匹(21~22cm)
■キス・・・7匹(16~18cm)
■サッパ・・・多数
■ヒイラギ・・5匹
※アジ・サバ・キスは、持ち帰りしました。
吉良サンライズパーク(ヒットしたサバ)

吉良サンライズパーク(ヒットしたサバ)

■サバはホイル焼き、キスはフライ、アジは素揚げでおいしく頂きました。

サバのホイル焼き(調理中)

堤防の釣れたポイントと仕掛け

当日の釣れたポイントです。サッパはどこでも多数釣れます。

■アジとサバ・・・・投げサビキ仕掛けで堤防から2mくらいのポイント
■キス・・・・・・・ちょい投げ仕掛けとゴカイのエサで堤防から7~8mくらいのポイント

※漁業者操業中は投げ釣り禁止です。

■ポイントマップ

良サンライズパーク(堤防のポイント)

 

MAP

■住所:愛知県西尾市吉良町宮崎馬道
■TEL:0563-32-0525(吉良温泉観光案内所)

おわりに

吉良サンライズパークは、フェンス設備が整っていて、親子連れにも安心な釣り場でした。きれいなトイレがあるのも嬉しいポイントです。ちょくちょく釣れるので楽しめる釣り公園でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました