【U-NEXT】やっぱりアニメはおもしろい!ガンダムから時が止まったままの80’s世代におすすめのアニメ10選!

記事内に広告が含まれています。

80’s世代におすすめアニメ

80’s世代のみなさん!最近アニメみていますか?
U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録したのをきっかけに、アニメ三昧(ざんまい)の日々を送っています。

こんなに、アニメを見続けたのは、ガンダムに熱中していた頃以来のような気もします。

今回は、U-NEXTで無料体験できるアニメの中から、アニメをあまり見ていない80’s世代におすすめのアニメ「80’s世代におすすめのアニメ10選!」をまとめてみました!

最近、アニメからはなれていた方もぜひ!
見始めると、その世界観に引き込まれていってしまいます!

後半には「やっぱりガンダムも見たい!」そんなあなたに向けて、U-NEXTで「見放題」のガンダム作品の一覧もまとめてあるので一読してみて下さい!

ーU-NEXTの広告ー


80’s世代におすすめのアニメ10選!

おすすめ作品のストーリーとポイントを80’s世代向けにまとめてみました!
※今回紹介するアニメは、U-NEXTで無料体験できます。

※本ページの情報は2020年2月時点のものです。最新配信状況はU-NEXTサイトにてご確認下さい。

1.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(全64話)

亡くなった母親の人体錬成に失敗し、エドワードは左足、弟のアルフォンスは体すべてを失う。二人は全てを取り戻す為のカギとなる「賢者の石」を探す旅にでる。

■80’s世代ポイント
「錬金術」「ホムンクルス」「等価交換」「オートメイル」「賢者の石」など、80’sに響くキーワードが魅力。ダーク・ファンタジーの世界にどっぷりと浸れます。

2.進撃の巨人 Season 3(38話ー59話)

エレンら104期兵を加え、新たな体制となったリヴァイ班。行動を開始した彼らの前に、「鎧の巨人」、「獣の巨人」を中心とした巨人の大群が立ちふさがる。

■80’s世代ポイント
進撃の巨人をチラ見はしていたけども、ストーリーはよくわかっていない80’sも多いのでは?「巨人のルーツ」や「進撃の巨人」の謎があきらかになり、スッキリのSeason3です。Season1とSeason2も配信されているので、最初から見るのもおすすめです。

3.鬼滅の刃(全26話)

主人公の炭治郎は、鬼に家族を皆殺しにされてしまう。唯一生き残った妹の禰豆子も鬼になってしまった。妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、鬼になりながらも人の心を失わない禰豆子と“鬼狩り”の道を進む決意をする。

■80’s世代ポイント
兄妹の絆、十二鬼月、鬼殺隊、柱、全集中の呼吸、水の呼吸「拾壱ノ型 凪」!気になるキーワードが満載です。登場人物のストーリーが意外と細かく描かれていることで、ぐっと入り込めるのも魅力です。

4.シドニアの騎士(全12話)

奇居子(ガウナ)によって太陽系が破壊された1000年後の未来。人類は、播種船(はしゅせん)と呼ばれる巨大な宇宙船シドニアで、太陽系を脱出。移民できる惑星を求め、人型兵器「衛人(もりと)」で、奇居子(ガウナ)と対峙しながらも航海を続ける。

■80’s世代ポイント
80’sが大好きな「ロボット」と「ラブコメ」が融合したSFアニメの王道!重厚な世界観の中で進められていく物語は見ごたえ十分です。「限られた資源の中で、食事は週1回程度で済むように遺伝子改造し、光合成が可能になった人類」など、細かな設定も80’sの心をくすぐります。

5.シドニアの騎士 第九惑星戦役(全12話)

シドニアの騎士の第2期となる「第九惑星戦役」。不死の船員会と決別した小林艦長は、シドニアの進路をレム恒星系の第九惑星ナインに向ける。融合個体の白羽衣つむぎ (しらうい つむぎ) を加えてあらたな展開が!

■80’s世代ポイント
第1期を見ていなくても楽しんで見ることができる第2期。第1期の緊張感はそのままに、融合個体の白羽衣つむぎの参入で、ほのぼの感がプラスされています。時間に余裕がない80’sは第二期だけでも十分に満足できるでしょう。

6.ひぐらしのなく頃に(全20話)・ひぐらしのなく頃に 解(全20話)

雛見沢村で6月に行われる夏祭り「綿流し」の日に起きる「一人死んで一人消える」奇怪な事件。オヤシロさまの祟りとして村人におそれられていた。惨劇は繰り返される。。。

■80’s世代ポイント(ネタバレあり!)
第1期の「ひぐらしのなく頃に」と第2期の「ひぐらしのなく頃に 解」は必ずセットで見る必要があります。80’s世代は、今までのアニメ観を全て捨てて見る必要あり!?。
いちど頭の中をリセットしないと理解不可能な展開。見始めると「???」となってしまうことでしょう。
第1期「出題編」4編の事件の真相と惨劇を回避するためにどうすればよかったのか?が、第2期「解答編」になります。最後まで視聴し、自分の中でなんとなく整理がついたときに、この作品の奥深さを知ることになるでしょう。

7.装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端(全5話)

赫奕たる異端(かくやくたるいたん)は、キリコとフィアナが冷凍睡眠にはいってから32年後を描くOVA。アストラギウス暦7247年。覚醒した時、共に眠ったはずのフィアナはいなかった。捜索を開始するキリコだが、宗教結社マーティアルの権力闘争に巻き込まれていく。

■80’s世代ポイント(ネタバレあり!)
AT(アーマードトルーパー )のリアルな動きは健在!懐かしいローラーダッシュの「キュイ~ン」もたっぷり聞けます。PSの寿命は2年間であることが明かされ、TVシリーズで冷凍睡眠についたときには、フィアナはすでにほぼ寿命を迎えていたことが判明します。そして、物語は衝撃のラストを迎えます。

8.アルスラーン戦記(全20話)・アルスラーン戦記 風塵乱舞(全8話)

パルス国とルシタニア国に戦争が勃発し、パルス王太子のアルスラーンは殺されそうになりながらもパルス国最強の騎士ダリューンに助けられる。アルスラーンとダリューン2人は、パルスを取り返すべく仲間を集める旅にでる。

■80’s世代ポイント
壮大なスケールで描く、歴史ファンタジーです。架空の世界ではありますが、リアルな感じに引き込まれていきます。君主につかえる臣下の忠義と信頼関係に心を打たれます。歴史ものが好きな方におすすめです!

9.蟲師(全20話)・蟲師 続章(全20話)

下等で奇怪、見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしき異形のものを人々は「蟲」と呼んだ。「蟲師」のギンコは、日本を旅しながら、「蟲」によって引き起こされるさまざまなな事象に関わって行く。

■80’s世代ポイント
物語は、昔ばなしのようなテンポで進むのでゆったりと物語に入っていけるのが嬉しい。どこか懐かしい日本の昔のふるさとを思い起こさせるようなノスタルジックな風景の中で進む物語は、哀愁感が漂う不思議な作品です。

10.未来少年コナン(全26話)

「超磁力兵器」が用いられた最終戦争で多くの都市が海中に没した。戦争から20年後、コナンが暮らす「のこされ島」と呼ばれる小さな島にラナが流れ着く。しかし、ラナは、科学都市インダストリアの戦闘員に連れ去られる。コナンはラナを救う旅に出発した。

■80’s世代ポイント
言わずと知れた宮崎駿監督の初監督作品。「科学都市インダストリア」「太陽エネルギーシステム」「バラクーダ号」「ギガント」など、忘れかけていたキーワードが懐かしい。
大人になった今こそ、あらためて見たい!当時は気づけなかった、宮崎駿監督アニメの原点に触れることができるような気がします。

やっぱりガンダムが見たい!

「やっぱりガンダムも見たい!」そんなあなたに向けて、U-NEXTで「見放題」のガンダム作品の一覧もまとめてみました。

※本ページの情報は2020年2月時点のものです。最新配信状況はU-NEXTサイトにてご確認下さい。

TV

■機動戦士ガンダム(全43話)
■機動戦士Zガンダム(全50話)
■機動戦士ガンダムZZ(全47話)

■機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096(全22話)

■機動戦士ガンダムSEED(全50話)
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY(全50話)

■機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン(全25話)
■機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(全25話)

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(全50話)

OVA

ファーストで終わってしまった80’s世代にお勧め!
特におすすめは「THE ORIGIN」。「なぜシャアはザビ家への復讐を心に秘めているのか?」シャアの生い立ちを知ることで、ファーストガンダムへの理解が深まること間違いなし!

■機動戦士ガンダム THE ORIGIN I   青い瞳のキャスバル
■機動戦士ガンダム THE ORIGIN II  哀しみのアルテイシア
■機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起
■機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜
■機動戦士ガンダム THE ORIGIN V  激突 ルウム会戦
■機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星

■機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY(全13話)

■機動戦士ガンダム 第08MS小隊(全11話)
■機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ラスト・リゾート

■機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

劇場版

■劇場版 機動戦士ガンダム
■劇場版 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
■劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編

■機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者-
■機動戦士ΖガンダムII -恋人たち-
■機動戦士ΖガンダムIII -星の鼓動は愛-

■機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

■機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光

■機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート

■機動戦士ガンダムF91 完全版

U-NEXTの31日間無料トライアル!ちょこっとだけPR!

今回、無料登録したU-NEXTの31日間無料トライアル。アニメ三昧(ざんまい)できて意外とよかったので、ちょこっとだけPRです。

■見放題作品が31日間無料で視聴可能!
※最新作を中心に、別途有料で見れる作品も多数あり。
■140,000本以上が見放題!(2020年1月末時点)
■600円分のポイントプレゼント有り!
※最新コミックの購入などに使用可能。

※本ページの情報は2020年2月時点のものです。最新配信状況はU-NEXTサイトにてご確認下さい。

登録は簡単なので、ぜひチャレンジして、アニメを見まくって下さい!もちろん、映画やドラマなども充実してます。

-U-NEXTの広告ー


まとめ:やっぱりアニメは面白い!

久しぶりにアニメを見まくった感じがありますが、充実した休みを過ごすことができました。結論は、「やっぱりアニメは面白い!」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました