『PlayStation4 Pro』でU-NEXTの再生が止まる場合の対処方法!最終手段はデバイス変更!?

<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>

【U-NEXT】ps4再生が止まるときの対処方法

U-NEXT加入当時は、「PlayStation4 Pro」で再生しても止まることはあまりなかったのですが、ここ最近よく止まるようになってしまいました!同じような症状で悩んでいる方も多いのでは?

今回の記事では、U-NEXTを「PlayStation4 Pro」で再生していて、よく止まってしまう場合の対処方法についてまとめてみました!どうしても解決しない場合のデバイス変更についても考察していますので、一読してみてください!

U-NEXT はプログレッシブダウンロード方式!

動画配信方法には『プログレッシブダウンロード方式』と『ストリーミング方式』の2通りがあります。U-NEXT はプログレッシブダウンロード方式です。

動画をPS4やスマホやパソコンにダウンロードしながら再生するので、通信状態のよくない場合はダウンロードが遅くなってしまい、動画が止まる原因となります。

回線速度は重要!U-NEXTの推奨の回線速度は?

「PlayStation4 Pro」に限らず、U-NEXTで再生が止まってしまう場合、まっさきに確認する必要のあるのが回線速度。安定した通信環境は必須です。

【1】U-NEXTの推奨する回線速度は?

U-NEXTが推奨する各デバイスの回線速度は以下の通りです。各デバイスは『パソコン・スマートフォン・タブレット・Android TV、U-NEXT TV』となっており、PS4についての記載がありませんが、他のデバイスと同様の回線速度が必要となると考えても問題はないでしょう。

~推奨する各デバイスの回線速度~
■標準画質:1.5Mbps以上
■高画質:3Mbps以上

【2】PS4回線速度の確認方法!

PS4の回線読度がどれくらいでているのかを確認する方法です。

(1)PS4の機能エリアから「設定」を選択します。

【PS4】「設定」アイコン

(2)「ネットワーク」を選択します。

【PS4】「ネットワーク」アイコン

(3)画面の中の【通信速度(ダウンロード)】で、PS4の回線速度の現状を確認することができます。

【PS4】「インターネット接続を診断する」の結果

【3】推奨回線速度がでていない場合!

Wi-Fi接続している場合で推奨回線速度がでていない場合は、試せることは以下の3つ!

■無線ルータまたはアクセスポイントの置き場所や向きを変更してみる。
無線ルータやアクセスポイントの置き場所や向きを変えることにより、通信状況が良くなることがあります。

■無線ルータまたはアクセスポイントに接続しているSSIDを変更してみる。
下記は、バッファロー社製の場合の2.4GHz帯と5GHz帯のSSIDです。それぞれつなげてみて速度の違いや安定感を確認してみます。

【Wi-Fi】2.4gと5g

■有線LAN接続に変更してみる。
無線接続から有線接続に変更し、速度の違いを確認してみます。

回線速度以外の影響を確認する!

回線速度に問題がない場合は、以下の3つを確認してみましょう!

【1】PS4をシャットダウン!コンセントの抜き差しでキャッシュデータをクリアしてみる

電源をシャットダウンせず、スタンバイで終了している場合は要注意!しらずしらずに内部メモリやキャッシュエリアの不足になっている可能性があります。
一度シャットダウンしてPS4のコンセントを抜き、数分後コンセントを差し込みPS4を再起動します。これにより、キャッシュデータがクリアされます。

【2】PS4のシステムソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてみる

PlayStationのシステムソフトウェアのバージョン不具合やシステムソフトウェアのバージョンアップがバックグラウンドで動作していることによる影響なのかどうかを確認します。

(1)PS4の機能エリアから「設定」を選択します。

【PS4】「設定」アイコン

(2)「システムソフトウェアアップデート]を選択します。

【PS4】「システムソフトウェアアップデート

(3)未適用のアップデートが配信されている場合は「次へ」でダウンロードとアップデート
が開始されます。「最新バージョンのシステムソフトウェアがインストールされています」の場合は、すでに最新バージョンが適用されています。

【3】ダウンロード中ソフトウェア等の影響を確認してみる

PlayStation本体にインストールしているゲームアプリに関係するアップデートやダウンロードなどの影響がでていないかどうかを確認します。

(1)PS4の機能エリアから「お知らせ」を選択します。

【PS4】お知らせ

(2)内容を確認し、エラーがでているものは「OPTIONSボタン」を押して削除します。

【PS4】お知らせ削除

それでも止まる場合はどうする?!

ここまでの対処方法を実践してもまだ止まる場合はどうしたらよいのでしょうか?以下の2つについて確認してみて下さい。

【1】他の動画再生を試してみる

YouTubeや他のVODアプリ(アマゾンプライム・ビデオ等)をPS4にインストールして動画視聴してみましょう。
他のアプリでも止まる場合は、時間帯を変えて最初から確認してみます。他のアプリではスムーズに再生される場合は、もう一度U-NEXTに切り替えて同様にスムーズに再生されるかどうか確認してみます。もし、U-NEXTのみ止まるようでしたら次の【2】に進みます。

【2】U-NEXTのサーバの影響かどうかを確認してみる

Wi-Fi接続したスマホで視聴してみましょう。PS4経由と同様に止まる場合は、視聴する時間帯を変更して試してみます。スマホで快適に視聴できる場合は、サーバ側の問題としての可能性は低いと言えます。

【考察】最終手段はデバイス変更!?

ここまでの対処方法で改善しない場合、残る原因の一つとしてPS4とU-NEXTアプリの相性が悪いことが考えられます。その場合は、いずれアップデートされて改善される可能性があります。

しかし、アップデートを待つよりも、もう少し積極的な解決への方法として、U-NEXTをテレビ再生できる他のデバイスを入手して試してみるという手があります。

U-NEXTをテレビ再生できる手ごろなデバイスとしては、アマゾンの「Fire TV Stick」があります。私自身「Fire TV Stick」を入手してからは今までの悩みが嘘のように快適に視聴できるようになりました。

PS4での再生を断念した形にはなりますが、とても満足しています。解決への近道としてもおすすめします。

Amazonへの商品リンク>>>

Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

■あわせて読みたい!
アマゾン「Fire TV Stick」の購入から設定方法までを解説した記事です!
>>>アマゾン「Fire TV Stick」何ができる?購入から設定方法までをサクッと解説!

U-NEXTは、アニメや映画も充実していて楽しめます!100パーセント楽しむためには、快適に視聴できる環境が必須です。楽しむためにがんばりましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする