【映画『牛首村』】U-NEXT独占配信でみた感想と新たな考察!元ネタ4つの話しの真相とは?!

記事内に広告が含まれています。

【牛首村】海王丸

恐怖の村『犬鳴村』『樹海村』に続く、シリーズ第3作目となる映画『牛首村』。清水崇監督作品で、今回は北陸地方に実在する心霊スポットが舞台となります。

~牛首村公式ページ~
今回新たな恐怖が生まれるのは、北陸最恐の心霊スポット。
引用元URL:https://ushikubi-movie.jp/intro/

木村拓哉さんの次女、Kokiさんが主演ということでも注目の作品となりました。

2020年4月、U-NEXTで独占配信が始まったので、ポイントを使ってみてみました!
>>>日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

※本ページの情報は2020年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

今回の記事は、映画『牛首村』の感想と考察についてまとめました!

映画『牛首村』のあらすじと感想(ネタバレ注意!)

あらすじはこんな感じ!

心霊スポットで動画配信中の女子高生グループに起こった不可解な現象。途切れた動画の中で”牛首マスク”を被った女子高生から一瞬みえた素顔は、奏音とうりふたつ。

奏音は何かに導かれるようにクラスメートの蓮と夜行バスで、動画の撮影地である坪野鉱泉へと向かう。

富山県で暮らしているという山崎さんや動画の自分とうりふたつの女子高生詩音の恋人将太との出会いを通じて、詩音の実家にたどり着く。すると、そこには、出張中のはずの父親と死んだはずの母親が!

そこで明かされた奏音と詩音の過去と牛首村の恐ろしい風習の秘密とは?!

感想!

全般に、ほどよい恐怖感が漂い、いろいろな意味で最後まであきることなく観れます。ただ、前半と後半では完全に内容が変わっていきます。

前半の夜行バスで坪野鉱泉を目指すまでは、比較的リアルな恐怖。後半は、異空間とワープが混じったSFホラー的な感じ。できれば、リアルな恐怖感で進んで欲しかったのですが・・。

背景となる、牛首村の風習(映画の中のお話し)の定義はわりとしっかりしています。”双子の内の一人は7歳になると牛首をかぶせられ、神様に返す(深い穴に投げ入れる)”ということでしたが、実際には、飢饉による人減らし的な側面があったと思われます。

異空間から無事に戻った、奏音と詩音と将太ですが、最後のオチはやっぱりという感じ。アヤコの怨念は消えては無かった!

考察!元ネタ4つの話しの真相!

今回のキーワードとなる”牛首”は、4つの元ネタが存在します。新たな考察をまじえて、まとめてみました!

【1】牛首村

石川県白山市白峰が旧地名「牛首村」だったようです。映画の恐ろしい設定とは全く違い、着物の世界で有名な『牛首紬』の産地です!
~牛首紬(うしくびつむぎ)~
牛首紬−。この不思議な名前は、生産地である石川県白山市・白峰の旧地名(牛首村)に由来しています。
引用元URL:https://www.hakusan-koubou.jp/rekishi.html
ただ、牛首紬は「玉繭」を主として織るというところが、映画の”双子”の伏線になっているような気がしてなりません!
~牛首紬(うしくびつむぎ)~
二匹の蚕が共同で一つの繭を作る「玉繭」がありました。この玉繭を主として織られてきたのが牛首紬です。
引用元URL:https://www.hakusan-koubou.jp/rekishi.html

【2】牛首トンネル

映画の中で山崎さんが車で移動中に通るトンネル。こちらの元ネタは「牛首トンネル」です。「牛首村」とは少し距離が離れていて、旧地名が”河北郡津幡町牛首”なので「牛首トンネル」と呼ばれているそうです。

富山県と石川県の県境にあり、石川県の中でも最恐と言われる恐怖スポットと噂されています!

こちらは、SNSやYouTubeでアップされているので、知ってる方も多いと思いますが・・。

「TraveRoom」ゆきえさんの「牛首トンネル」記事に詳しくまとめられていました!
>>>>「牛首トンネル」は石川屈指の心霊スポット!恐怖の地蔵や落書きの番号とは?

【3】坪野鉱泉

富山県で有名な心霊スポットの坪野鉱泉「ホテル坪野」跡地。今回映画の中で奏音が目指した場所であり、実際に撮影で使われた場所です!

調べたところ、北陸(富山)にあるということだけで、『牛首』とは何の関係もありませんでした!今回の映画のために話しを組み合わせたようです。

あと、冒頭の写真は、富山の海王丸パークで撮った「海王丸」です。坪野鉱泉は、旧海王丸パークで起こった事件と深いつながりがあります。気になる方は、調べてみて下さい!

【4】「牛の首」という怪談(都市伝説)

映画の中で山崎さんが車での移動中に、奏音と蓮に聞かせる怪談『牛の首』。
怪談「牛の首」とは何か? どんな話なのか内容を知る人はいない。なぜなら、 牛の首の話を聞いた人は、恐怖のあまり3日以内に死んでしまうからである。
引用元:映画「牛首村」より抜粋

元ネタ4つの話しの真偽は定かではありませんが、映画「牛首村」は、”牛首”と”北陸”の恐怖キーワードを混ぜ合わせたホラー映画ということのようです。

事前に元ネタを知っていれば、『牛首村』をより深く観賞できるかも?!まだ見ていない方はぜひ観賞してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました