【Androidホームアプリ】Webサイトへのショートカット作成!「ホーム画面に追加」がない場合の対処方法

記事内に広告が含まれています。

【ホームアプリ設定】Androidタブレット

Android(タブレット、スマートフォン)のホーム画面。よく利用するWebサイトのショートカットを置くと、タップするだけ目的のサイトを開くことができるのて、とっても便利です。

【chrome】Webサイトへのショートカット

Webサイトへのショートカットの作成は、目的のWebサイトを開き「ホーム画面に追加」を選択するだけなのですが、「ホーム画面に追加」が存在しない場合があります。

Webサイトのシュートカットをホーム画面に追加

「ホーム画面に追加」が「いつのまにかなくなった」もしくは「最初からない」場合がありますが、いずれの場合もホームアプリ(ランチャー)のインストールと設定で対処できます。

今回の記事は、以下の方にオススメです!
■Android端末でWebサイトのショートカットを作成したいのに「ホーム画面に追加」が見当たらず困っている
■「ホームアプリ」が、よく分からない
※記事内の画面ショット及び手順はAndroid11(タブレット)です。Androidバージョンや端末により若干の違いがあります。
※Webブラウザは「Google chrome」の使用を想定しています。

「ホームアプリ」とは?

「ホームアプリ」は、「ランチャー」とも呼ばれ、Android端末のホーム画面をカスタマイズするアプリです。

多くの無料・有料の「ホームアプリ」が存在し、アプリによってカスタマイズできる内容も異なってきます。

※下記は、Playストアでのホームアプリの検索結果画面です。検索するときは”ホームアプリ”や”ランチャーアプリ”で検索します。
【ランチャーアプリ】Playストアでの検索結果

初期で入っているホームアプリを変更することで、カスタマイズできる項目が増えたり減ったりします。

今回入手したタブレット『TECLAST P80』の初期ホームアプリは[Quickstep]でしたが、最初から「ホーム画面に追加」が表示されませんでした。
※本機における不具合なのか仕様なのかは不明。

ホームアプリのインストール

【注意】ホームアプリのインストールや再インストール作業、設定変更を実施すると現在のホーム画面の情報が消えたり崩れることがあります。作業前にホーム画面のスクリーンショットなどを取得し、再設定できるようにしておくと安心です。

たくさんあるホームアプリから、自分に合ったホームアプリを選ぶのは、大変です。

今回は、「ホーム画面に追加」ができればいいので、Androidホームアプリの定番「Nova Launcher」(無料)をインストールしてみます!

【ホームアプリ設定】「Nova Launcher」

>>>Nova Launcherへのリンク

もし、初期ホームアプリが「Nova Launcher」になっていて不具合がでている場合は、「Nova Launcher」のアップデートもしくは、一度削除して再インストールしてみて下さい。

その他のホームアプリとして「Microsoft Launcher」(無料)もオススメです。「Nova Launcher」でうまくいかない場合は、こちらで試してみて下さい。

【ホームアプリ設定】「Microsoft Launcher」

>>>Microsoft Launcherへのリンク

ホームアプリの確認と設定方法

「ホームアプリ」の確認方法と設定方法は、以下の通りです。

【1】「設定」アイコンをタップし、続けて「アプリと通知」をタップします。

【ホームアプリ設定】アプリと通知

 

【2】「詳細設定」をタップします。

ホームアプリ設定】「詳細設定」を選択

 

【3】「デフォルトのアプリ」をタップします。

【ホームアプリ設定】「デフォルトのアプリ」を選択

 

【4】「ホームアプリ」に表示されている名前が現在使用中のホームアプリです。変更する場合は、続けて「ホームアプリ」をタップします。

ホームアプリ設定】「ホームアプリ」を選択

 

【5】使用するホームアプリを選択します。(今回は、新しくインストールした「Nova Launcher」を選択)

【ホームアプリ設定】「Nova Launcher」を選択

 

以上で、ホームアプリの設定変更は完了です。目的のWebサイトを開き「ホーム画面に追加」を選択できるかどうか確認して下さい。

今回の「ホーム画面に追加」が表示されないというトラブル?をきっかけに、ホームアプリを見直すことになりました。数多くのホームアプリの存在は、Android端末ならでは。自分仕様にカスタマイズする楽しさをあらためて実感できました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました