Windows11の大型アップデート「22H2」提供開始!適用前に最低限の備えを!「システムの復元」の設定方法

記事内に広告が含まれています。

【システムの復元】

2022年9月20日、Windows 11に大型アップデート「22H2」がリリースされました。今回のアップデートではセキュリティの向上はもちろん、多くの新機能が搭載されています。

今すぐにアップデートしたいところではありますが、アップデート後の不具合に関するツイートが散見されています。

アップデート適用前に、不具合への最低限の備えとして、「システムの復元」機能を有効化する設定方法をまとめてみました!

今回の記事は、以下の方にオススメです!
■「システムの復元」について知りたい
■「システムの復元」の設定方法を知りたい

Windows 11の「システムの復元」機能とは?

更新プログラム(アップデート)を適用するとWindows 11の動作が不安定になったり、今まで正常に動いていたアプリ動作に不具合が発生することがあります。

このような場合でも、「システムの復元」機能を有効にすると、正常に動作していた以前のシステム状態に戻すことができます。

※データに関しては復旧できないので、従来通りバックアップによる管理が必要です。

重要
■データの復旧はできません
■システムの復元は、トラブルの解決を保障するものではありません

「システムの復元」機能を有効化する方法!

設定の流れは以下のようになります。

【1】「システムの復元」機能の有効化
【2】「復元ポイント」の手動作成(初回のみ手動)
【3】作成した「復元ポイント」の確認

【1】「システムの復元」機能の有効化

(1)スタートボタンをクリックして検索ボックスを表示し、”復元ポイントの作成”と入力します。

【システムの復元】検索ボックスに「復元ポイントの作成」を入力

(2)「復元ポイントの作成」をクリックします。

【システムの復元】「復元ポイントの作成」をクリック

(3)「システムのプロパティ」の「システム保護」タブになっていることを確認します。

システムの復元】システムのプロパティ「システム保護」タブ

(4)「使用できるドライブ」で”(C):(システム)”を選択し、「構成」をクリックします。

【システムの復元】「システム保護」の「構成」をクリック

(5)システム保護対象の画面で以下の設定をします。
■「システム保護を有効にする」にチェック
■ディスク領域使用量の「最大使用量」をスライドバーで調整(オススメは10GB前後)
最後に「OK」を選択します。

【システムの復元】「システムの保護を有効にす」にチェック(有効化)

【2】「復元ポイント」の手動作成(初回のみ手動)

続けて、「復元ポイント」の手動作成を実行します。

(1)「システム保護」タブ画面の下側にある「作成」をクリックします。

【システムの復元】復元ポイントの手動作成をクリック

(2)「復元ポイントの作成」画面で識別名を入力します。※自分が分かるように好きな名前を入力します。(バージョンアップ前など)

【システムの復元】「復元ポイントの作成」画面で識別名を入力

(3)「復元ポイントは正常に作成されました。」の表示がでたら「閉じる」をクリックして完了です。

【システムの復元】「復元ポイントは正常に作成されました。」画面

【3】作成した「復元ポイント」の確認

手動で作成した「復元ポイント」の確認をします。

(1)「システム保護」の画面で、「システムの復元」をクリックします。

【システムの復元】「システムの復元」をクリック

(2)「システムファイルと設定の復元」画面で、「次へ」をクリックします。

【システムの復元】「システムファイルと設定の復元」画面

(3)一覧表に識別名の表示があれば、復元ポイントの作成は正常に終了しています。これで確認は完了です。「×」で閉じて下さい。

※システムの復元を実行する場合は、続けて「システムの復元を実行する場合」へ進んで下さい。

【システムの復元】システム付言ポイントの一覧画面

システムの復元を実行する場合

システムの復元には、半日程度の時間を要する場合もあります。時間に余裕をもって実行して下さい。また、実行する前に、下記の注意事項を確認して下さい。

■重要なデータは、バックアップする
■作業中のファイルは保存する
■起動中のアプリは、全て終了する
■ノートPCの場合は、AC電源を接続する
■復元完了メッセージが表示されるまで電源を絶対に切らない

(1)復元したいポイントを選択し、「次へ」をクリックします。

【システムの復元】システム付言ポイントの一覧画面で「次へ」をクリック

(2)復元ポイントの確認画面で「完了」をクリックします。

【システムの復元】復元ポイントの確認画面

(3)“いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?”の画面で「はい」をクリックすると復元処理が実行されます。

【システムの復元】復元の開始の確認画面

(4)“システムの復元は正常に完了しました。”が表示されたら、復元完了です。「閉じる」を押して終了して下さい。

【システムの復元】システムの復元の正常完了画面

パソコン動作に問題が発生した場合、システムの復元で、症状が改善する可能性があります。過去に何度が救われた経験もあります。トラブル発生時の最低限の備えとして有効化することをオススメします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました