ついにカウントダウン?!IE11でYouTubeが見れなくなるXデーは近い???【ブラウザをアップデートして下ください】の対処方法!

youtube_ie11

YouTubeをIE11で視聴している方は、YouTubeを開くとこんな画面が表示されるようになっていませんか?。(2020年6月現在)

■YouTubeより引用

youtubeブラウザアップデート

つい最近までは、

■YouTubeより引用
youtubeブラウザアップデート警告

こんな感じで、YouTubeのトップ画面に控えめに表示されていたと思いますが、ついに全画面でサポート終了のお知らせが表示されるようになってしまいました!

パソコン初心者だと「YouTubeが見れなくなってしまう?!」と焦ってしまうこともあるかと思います。

今回の記事は、「何が起きているの?」「どうしたらいいの?」というパソコン初心者向けの記事です。

ブラウザって何?

ブラウザとは、インターネット上の情報ページ(WEBサイト)を閲覧するために使うソフトのことです。昔からよく知られているのがIE(Internet Explorer/インターネットエクスプローラー)です。

英語の「閲覧する」というbrowseに由来していて、browserが閲覧ソフトと呼ばれています。

Windows10となった現在は、IEのバージョンが11となり、「IE11」と呼ばれています。ネットを検索するときに下記アイコンをクリックしている場合はIE11を使用しているということになります。
IE11でYouTubeを見ようとすると、今回の『ブラウザをアップデートして下ください』の表示となります。

IE11

IE11

なお、Windows10での標準のブラウザは、Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)です。旧バージョンでもYouTubeの視聴は問題ありませんが、無料で新バージョンにバージョンアップすることができます。

Microsoft Edge(旧バージョン)

Microsoft Edge(旧バージョン)

Microsoft Edge(新バージョン )

Microsoft Edge(新バージョン )

【Windows10なのにIE11を使ってる!どうしてこうなった?】
ここで、少し疑問に思った方もいるかも知れません。Windows10なのに、標準ブラウザであるMicrosoft Edge(マイクロソフトエッジ)ではなく、なぜかIE11を使用している場合はどのようなときなのでしょうか?これには、以下のような場合が想定されます。
・会社のパソコンなどで、業務アプリがIE11しか対応していない。
・Windows7からWindows10にバージョンアップした。
・パソコンを詳しい人などにセットアップしてもらった。

その他のブラウザには、

・Safari(サファリ)
・Google Chrome(グーグルクローム)
・Firefox(ファイアーフォックス)
・Opera(オペラ)

などがあります。

YouTubeがサポートしているブラウザについて

少し前に、YouTubeがサポートしているブラウザから、IE(インターネットエクスプローラー)が外れました。その為、IE11を使用してYouTubeを開くと、サポートしているブラウザにアップデートするように案内表示がでてしまいます。現時点では、サポート対象外でも視聴できていますが、いずれは動作不良などで視聴できなくなってしまうと思われます。

今後は、案内表示にあるブラウザでYouTubeを楽しむ必要があります。

■YouTubeより引用
サポートブラウザ

【ブラウザをアップデートして下ください】の対処方法!おすすめは、Google Chrome(グーグルクローム)!

簡単なのは、すでにインストールされているMicrosoft Edge(マイクロソフトエッジ)の利用です。

1.Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)をスタートメニューから起動する。

Microsoft Edge起動

2.検索窓でYouTubeを検索すると上位表示されるので、YouTubeをクリックする。

Microsoft Edgeでyoutubeを検索

3.いつも通りにYouTubeの視聴を楽しみましょう!

■ブラウザのおすすめは、ズバリGoogle Chrome(グーグルクローム)!

Youtubeは、Googleが買収した傘下の企業なのでGoogle Chrome(グーグルクローム)とのマッチングもバッチリです!

【ブラウザをアップデートして下ください】の画面でGoogle Chrome(グーグルクローム)をクリックすると、インストール画面にリンクするのでそのままインストールできます。

youtubeブラウザアップデートからインストール

インストールが完了したら、スタートメニューからGoogle Chrome(グーグルクローム)を起動し、Youtubeを検索して下さい。

サポート対象ブラウザで、快適にYouTubeを楽しみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする