アメーバ(ameba)の新機能「こえのブログ」とは?!投稿方法と注意点!

こえのブログ

アメーバ(Ameba)ブログサービスにおいて、新機能「こえのブログ」が2019年1月24日よりスタートしました。さっそく「こえのブログ」で初投稿してみました!
今回の記事では、投稿方法と注意点、感想をまとめてみました。

「こえのブログ」とは?

「こえのブログ」とは、スマホに向かってしゃべった文章を録音し、自動でテキスト化された文章(字幕)といっしょに投稿するというものです。投稿する前に、タイトルや画像の編集、テキスト化された字幕の誤変換の修正を実施することができます。

・「こえのブログ」は、声で手軽にブログ投稿ができる、Amebaブログの新機能です。投稿された「こえのブログ」は音声で再生することができるため、移動中や作業中でも気軽にブログコンテンツを楽しんでいただけます。
・テキストだけでは伝えることが難しかった投稿者の想いやリアリティーを感じることができるため、投稿者と聞き手がより近い距離感でコミュニケーションを楽しんでいただくことができます。

「こえのブログ」の投稿方法

「こえのブログ」投稿は、スマホからアメーバにログインして行います。これを機会にアメーバを始めてみるのもいいかも?!

投稿するための事前確認

「こえのブログ」ブラウザ版先行リリースということで、ブラウザのバージョンを確認する必要があります。
・iOS・・・・・・・Safari 11.3以上
・Android・・・chrome 61以上

「こえのブログ」投稿画面にたどりつけない?!(注意点)

さて、いよいよ「こえのブログ」で投稿というところですが、公式案内のやり方では、なぜか投稿画面にたどりつけませんでした。(2019年1月27日現在)
使用環境は、Chromeのバージョンが71、Andoroidのバージョンが6.0です。
その為、Chromeに下記URLでアクセスし、アメーバIDを入力することにより、投稿画面にたどりつきました。
https://voice.ameba.jp/
【2019年1月31日追記】
2019年1月30日にスマホのアメーバアプリにアクセスしたところ、「こえのブログ」の投稿にたどりつけない現象が改善(?)しました。アメーバアプリにアクセスすると「こえのブログ」の投稿メニューが表示され、公式案内通り、そこから投稿することができました。

こえのブログ投稿方法案内

こえのブログ投稿方法案内

「こえのブログ」投稿方法

投稿画面にたどりついたら、下記方法で投稿できます!(やり直しは何回でもできます。)
1.投稿追加「+」をタップします。

投稿追加ボタン選択

投稿追加ボタン選択

2.「音声の収録画面」画面中央の「→」をタップします。

音声の収録画面

音声の収録画面

3.「収録開始画面」でマイクボタンをタップし、収録を開始します。

収録開始画面

収録開始画面

4.「■」ボタンをタップして、収録を終了します。

収録終了ボタン

収録終了ボタン

5.確認画面で収録状況を確認後、「次へ」をタップします。

収録確認画面

収録確認画面

6.タイトルや画像の編集、テキスト化された字幕の誤変換の修正し「投稿」します。

タイトルと画像の編集・字幕の修正・投稿

タイトルと画像の編集・字幕の修正・投稿

7.以上で投稿完了です。

最後に

初投稿してみた感想は、思った以上に緊張します。内容についてもコンテンツの音声化は、まだまだ手探りとなりそうです。
音声コンテンツでは、「Voicy」などが先行していますが,Amebaは芸能人が多く、その生声が聞ける機会も増えていくと思われ、楽しめそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする