Wiiのリモコンが反応しない!公式FAQを試しても接続できない場合の対処方法!

【Wiiリモコン】

Wiiのリモコンが反応せず、「公式FAQリモコンの再接続方法」を試してみてもつながらなくて、困ったことはありませんか?

Wiiリモコンを別の手順で再接続する方法をまとめてみました!

今回の記事は、以下の方にオススメです!
■Wiiのリモコンがつながらない
■公式FAQのリモコンの再接続方法を試してみてもつながらない
【参考】
・Wii公式ページのリモコンが反応しなくなったときのFAQのリンクです。
>>>Wiiリモコンが反応しなくなったのですが?

再接続する前に、ココだけは確認!機械の不具合の可能性もあります!

再接続の手順を実施する前に、以下の2点を確認してみましょう!機械の正常動作を確認できない場合は、機械の不具合の可能性もあります。

【1】正常なリモコンは、ボタンを押すとプレイヤーインジケータ(インジケーターランプ)が点滅または点灯する!

リモコンが正常な場合、本体とつながっていなくても、リモコンボタンの何れかを押すとプレイヤーインジケータ(インジケーターランプ)が点滅または点灯します。

■プレイヤーインジケータ(インジケータランプ)
【Wiiリモコン】プレイヤーインジケータ(インジケーターランプ)

点滅も点灯もしない場合は、電池に関する不具合が圧倒的に多いです。下記のポイントを再確認してみて下さい!

リモコンの電池の確認ポイント!
電池の向きに間違いがないかどうかの確認
プラスとマイナスの向きをしっかり確認して再セットします。
【Wiiリモコン】電池■電池が古くないかどうかの確認
新品の電池をセットしてみます。
■電池の種類が間違っていないかどうかの確認
セットする電池は、単3型アルカリ乾電池2本です。充電式電池については、単3形充電式ニッケル水素電池に限り使用可能です。

Wiiリモコンの電池については、公式ページにおいても詳細が記載されています。参考までに目を通してみて下さい。

Wiiリモコンは単3型アルカリ乾電池を2本使用します。種類の違う電池や新旧の電池を混ぜて使用しないでください。
充電式電池については、単3形充電式ニッケル水素電池に限りご使用いただけます。各充電池の取扱説明書をよくお読みのうえ、正しくお使いいただくようお願いします。
なお、キズや変形、液漏れした乾電池や充電池は使用しないでください。
引用元:Wii公式ページ
引用元URL:https://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/011.html

電池について問題がない場合、リモコン本体の不具合を疑ってみましょう。

【2】正常なセンサーバーは、スマホで写真を撮ると内部センサーが光っています!

リモコンを受信するのが「センサーバー」。動作しているかどうかを確認するには、スマホで写真を撮ってみるのが早い!

肉眼では見えにくいのですが、スマホで写真を撮ってみて内部のセンサーが光っていれば動作しています。

【Wiiリモコン】センサーバー

光っていない場合は、本体とセンサーバーをつなぐケーブルを抜き差しをして下さい。改善しない場合は、センサーバーの不具合を疑ってみましょう。

公式FAQでも接続できない場合の別の再接続方法!

リモコンの再接続設定を実施するにあたっては、センサーバーとリモコンの間を1メートルくらい空けるようにして下さい。(距離が近いと反応しません

【1】Wii本体の電源を”オン”にします。続けて、SDカードスロットカバーを開けて”SYNC”ボタンを10秒以上押し続けます。

【Wiiリモコン】本体の「SYNC」ボタン

【2】リモコンの裏ブタ開けて、”SYNC”ボタンを押します。(1~2秒くらい)【Wiiリモコン】リモコンの「SYNC」ボタン

【3】リモコンのプレイヤーインジケータが『点滅』したら、ボタンを押すのをやめます。

【Wiiリモコン】プレイヤーインジケータ(インジケーターランプ)

【4】リモコンのプレイヤーインジケータが『点滅』している間に、本体の”SYNC”ボタンを押します。(1~2秒くらい)

【Wiiリモコン】本体の「SYNC」ボタン

【5】リモコンのプレイヤーインジケータが『点灯』に変わったら、再設定の完了です。

【Wiiリモコン】プレイヤーインジケータ(インジケーターランプ)点灯状態

【6】画面上にポインタが表示され、リモコンで操作できることを確認して下さい。

【Wiiリモコン】画面上のポインタ

以上で設定は完了です!

久しぶりにWiiのゲームで遊ぼうというときに、リモコンが反応しないことが多いような気がします。故障と判断する前に、リモコンの再設定をぜひ試してみて下さい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする