【LIXIL(リクシル)】シャワーヘッドの交換は自分でできるの?交換方法は?実際に交換してみたら、とっても簡単でした!

記事内に広告が含まれています。
【シャワーヘッド交換】

シャワーヘッドが割れて壊れてしまいました!こんな時、シャワーヘッドの交換は「自分で交換できるものなのか」それとも「業者さんにお願いしなければならないのか」迷いますよね!

今回初めて自分でシャワーヘッドの交換にチャレンジしてみたところ、とっても簡単にできることが分かりました!交換の様子をまとめましたので、自分で交換するかどうか迷っている方は参考にしてみて下さい!

★今回の記事は、素人の私が【LIXIL(リクシル)】のシャワーヘッドを交換する様子をまとめました。以下の方におすすめの記事となります!
・シャワーヘッドを「自分で交換できるのかどうか知りたい!」
・シャワーヘッドを「自分で交換してみたい!」
なお、「LIXIL」公式オンラインショップに「自分で交換できない場合」の注意事項があります。最初にホームページを確認してみて下さい。
~「LIXIL」公式オンラインショップ・下記URLより引用~
シャワーヘッドにスイッチ(ボタン)が付いている場合、お客様自身で交換できません。
>>>シャワーの購入に際しての注意事項
 

シャワーヘッドを交換する前の事前準備

【1】メーカーを確認する!

シャワーヘッドは、水栓やホースのメーカーと違うと、変換アダプターが必要になったり、取り付けできないことがあるようです。

そのため、水栓やホースと同一メーカーのシャワーヘッドを入手することが、自分で交換する場合のポイントになります!

まずは、今利用しているシャワーヘッドのメーカーを調べます。シャワーヘッドに記載がない場合は、ホースや水栓まわりに記載がないか調べます。

水栓・ホース・シャワーヘッドは、通常は同じメーカーでそろえてあるので、どこかに記載があれば、メーカーを特定することができます。

■水栓にラベルが貼ってありました。

【シャワーヘッド交換】メーカー確認

■ラベルから、メーカーは「LIXIL」であることがわかります。このラベルから水栓の品番も分かりました。

【シャワーヘッド交換】水栓品番ラベル

【2】シャワーヘッドの品番を特定して入手する

メーカーホームページなどのシャワーヘッドの画像と現在のシャワーヘッドを比較してシャワーヘッドの品番を特定します。

もちろん、これを機会に違うタイプのシャワーヘッドに交換するのも「あり」です。ただし、その場合は、取付可能であるかどうか「LIXIL」のお客様相談センターに確認することをおすすめします。

シャワーヘッドの品番を特定できたら、LIXILオンラインショップやAmazon・Yahoo・楽天などで購入します。

【シャワーヘッド交換】取扱説明書
「シャワーヘッドの品番」これがあれば確実に分かります!
取り寄せたシャワーヘッドが合わなかったりしたら、ショックですよね。そんなことにならない為の確実な方法は「取扱説明書」を探してみることです。これならば確実に品番が分かります。
 
■購入したシャワーヘッド(BF-SC6)
購入したシャワーヘッドを開梱すると「シャワーヘッド」と「取扱説明書」の2つが入っていました。
【シャワーヘッド交換】BF-SC6型
>>>商品へのリンク
 

シャワーヘッドの交換方法!

購入したシャワーヘッドを確認したら、あとは交換するだけです!

【1】ホース側をしっかりと持ってシャワーヘッドを下記写真を参考にの矢印方向に回します。

【シャワーヘッド交換】シャワーヘッドの取り外し

【2】シャワーヘッドを取り外した状態です。

【シャワーヘッド交換】シャワーヘッドを取り外した状態

【3】新しいシャワーヘッドを取り外したときと逆の方向に回して取り付けます。

【4】水漏れがないことを確認して完了です。

【シャワーヘッド交換】シャワーヘッド交換後(BF-SC6)

シャワーヘッドの交換は以上で完了です。とっても簡単ですよね。ぜひチャレンジしてみて下さい!

シャワーヘッドの交換のポイントは、メーカーの確認とシャワーヘッド選びにあります。
品番特定に不安がある場合は、LIXIL(リクシル)の公式ホームページ内に画像を添付して問い合わせできるフォームがありますので、活用してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました