Android10「Google Pixel3a」のスクリーンショット(スクショ)の撮り方と見る方法、保存先について解説!

記事内に広告が含まれています。

スクリーンショット

スマホの画面を保存しておきたい!また、スマホの画面をメールやLINEなどのアプリで相手に送りたい!そんな時に活躍するのがスクリーンショット、いわゆる「スクショ」です。

「Google Pixel3a」のスクショの撮り方や見る方法が分からない!保存先がどこのあるのか分からない方向けに、撮り方や見る方法、保存先と便利な使い方についてまとめました。

今回の記事では、「Google Pixel3a」を例に、スクショの撮り方と見る方法、そして保存先についてまとめていますが、他のAndroid端末でも操作は共通なので活用してみて下さい!

スクリーンショットの撮り方

スクリーンショットの撮り方は、2パターンあります!右側面の電源ボタンを触るので慣れないうちは、電源オフにしてしまうこともあったりします。どちらも試してみて、やりやすいほうでスクショを撮ってみて下さい。

(1)電源ボタンを長押し→メニューの「画面の保存」をタップ!

【1】右側面の電源キーを2秒くらい押します。

pixel3a「電源ボタン」

 

【2】メニューの「画面の保存」をタッチします。

pixel3a「画面の保存」アイコン

【3】シャッター音とともに、スクリーンショットが撮れます。

(2)「電源ボタン」と「音量DOWNボタン」を同時に長押し!

【1】右側面の「電源ボタン」と「音量DOWNボタン」を2秒くらい押します。
pixel3a「電源ボタンと音量ダウンボタン」
【2】シャッター音とともに、スクリーンショットが撮れます。

スクリーンショットはどこにある(保存される)?

スクリーンショットは、端末に保存されます。
※「Google フォト」の設定で「バックアップと同期」の設定をオンにし、通常の写真のように「Google フォト」で管理することも可能です(後述あり)。

スクリーンショットは、デバイス内の「Pictures」フォルダの中の「Screenshots」フォルダ内に保存されます。

スクリーンショットを見る方法!

スクリーンショットを見るためには、標準アプリの「Google フォト」を使用するのが簡単です!

【1】「Google フォト」を起動します。

「Googleフォト」

【2】メニューをタップします。

「Google フォト」メニュー

【3】「デバイスのフォルダ」をタップします。

「Google フォト」デバイスのフオルダ

【4】端末の中のフォルダが表示されれます。「Screenshots」フォルダをタップします。

「Google フォト」screenshots

【5】スクリーンショットの画像が表示されます。

「Google フォト」screenshotsフォルダの中

 

以上でスクリーンショットの確認はおわりです。

※続けてLINEやメールなどで送りたい場合は、送りたい画像を選択します。下に共有アイコンがでるので、タップして画像を送りたいアプリを選択するとスクリーンショットを送ることができます。

「Google フォト」共有のアイコン

 

さらに便利な使い方!

スクリーンショットのフォルダを開いた時の、画面上部にある「バックアップと同期」の設定をオンにすると、スクリーンショットはすぐに「Google フォト」にバックアップされるようになります。

写真と同様に他のデバイス(パソコンなど)でも利用したい場合は、他のデバイスでもすぐに見れるようになるので、使い勝手がぐんと良くなります!

「Google フォト」screenshotsフォルダの中と同期設定

 

画面をそのまま残せるスクリーンショットは、メモを取る必要もなく、とっても便利ですよね!「Google フォト」との連携で有効活用してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました