「犬山城」とハートの絵馬の「三光稲荷神社」観光!食べ歩きグルメ充実の「城下町」で大満足!

国宝「犬山城」がある愛知県犬山市。「犬山城」とハートの絵馬で有名な「三光稲荷神社」、そして食べ歩きグルメで話題の「城下町」を散策してきました!その魅力をお伝えします!

国宝「犬山城」

犬山城のご紹介です!

・犬山城は織田信長の叔父である織田信康が天文6年(1537)に木之下城を移して築城したと伝えられています。
・江戸時代になり、元和3年(1617)尾張藩付家老、成瀬正成が城主となってからは成瀬氏が代々受け継いで幕末を迎えました。

犬山城のみどころは、天守閣からの絶景!

犬山城は小高い山の上にあります。山のふもとから「三光稲荷神社」を経て、坂を登れば入口の城門につきます。入場券を購入して城門をくぐれば犬山城が見えてきます。城内に入り、当時の急な階段を登って天守閣まであがれば、絶景が広がっています。

天守閣からの絶景

天守閣からの絶景

西側の絶景(正面「伊木山」)

西側の絶景(正面「伊木山」)

当時の面影を残す城内の急な階段!

城内の階段の角度が凄すぎます!犬山城の城門までの坂を登って、天守閣までの急な階段を登りきった頃には、足が悲鳴をあげはじめているでしょう。

急な階段

急な階段

城へ続く坂道1

城へ続く坂道1

城へ続く坂道2

城へ続く坂道2

ハートの絵馬の「三光稲荷神社」

犬山城のふもとにある「三光稲荷神社」は、ハートの絵馬が有名です。また、犬山城への近道としても有名で、先にこちらから散策する方も多いそうです。

「御利益」
家内安全・商売繁昌・土地家屋清祓い・交通安全・夫婦和合・縁結びなど

三光稲荷神社

三光稲荷神社

ハートの絵馬と鳥居

前述した通り、三光稲荷神社はハートの絵馬が有名です。「インスタ映え」するスポットとして女性の人気も高いです。もうひとつ、美しい鳥居も有名で、こちらも写真撮影する観光客でいっぱいです。

ハートの絵馬

ハートの絵馬

鳥居

鳥居

お金を洗うと何倍にもなって返ってくる!?「銭洗い稲荷神社」

ハートの絵馬から振り返ると気になる「銭洗池」があります。三光稲荷神社の末社である銭洗い稲荷神社の「銭洗池」です。こちらでお金を洗うと何倍にもなって返ってくるそうです!
隣にある社務所で受付しています。

「銭洗い稲荷神社」
御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくると信じられていると同時に清浄の福銭を持っていると一家繁盛・子孫長久になると伝えられております。

銭洗池 (銭洗い稲荷神社)

銭洗池 (銭洗い稲荷神社)

風情のある「城下町」。食べ歩きも大満足!

城下町観光のメインとなるのが、犬山城につながる本町通りです。風情ある町並みには、食べ歩きグルメから、「どんでん館」などの観光スポット、お土産屋がところせましとならび、あきさせません。特に食べ歩きグルメは、定番の五平餅に始まり、お肉系からスイーツまでなかなかの充実度です!

本町通り

本町通り

五平餅

五平餅

飛騨牛握り

飛騨牛握り

森のマルシェ

森のマルシェ

場所

名古屋駅から名古屋鉄道犬山方面行「犬山」駅下車です。(急行で30分くらい)
犬山駅からは、西出口から、西へまっすぐ10分くらい歩くと「本町」交差点です。ここを右に入ると本町通りとなります。本町通りを10分くらい歩くと「犬山城」に到着です。
車の場合は、犬山城のふもとの有料駐車場が便利です。

最後に

犬山城を中心に観光スポットが充実!行って楽しめること間違いなしです。グルメも充実しているので、お腹を減らして遊びにいきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする