超簡単♪百均グッズで小窓用カーテンのDIYにチャレンジする!!

記事内に広告が含まれています。

わが家の小窓はすりガラスなので、カーテンはつけていませんでした。
しかし、何気なく外から家の中に目を向けると、日のさしかたによってはけっこう透けている場合があることがわかります。
(下の写真は、部屋から外を見たときの写真です)

すりガラス

すりガラス

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時、やっぱり、カーテンが欲しくなります。小窓用カーテンを調べると、そこそこいいお値段です。
なんとか安くすませようと考えているときに思いだしたのが、百均のカーテン周りの材料を置いてあるコーナーです。
そこで、今回、百均のカーテン周りの材料で小窓用カーテンのDIYにチャレンジします。
早速、セリアに材料を仕入れに向かいます。

準備(購入)するもの

準備するものは、3つです。
・つっぱりポール(窓枠のサイズを事前にはかっておきましょう)
・カーテンクリップ
・カーテン生地(40cm×80cmくらいの生地がおいてあることが多い)
今回は、こんな感じのものを準備(購入)してみました。
もちろん、300円(税抜き)です。

材料

材料

 

 

 

 

 

 

 

 

DIYにチャレンジ!!

材料を準備したら、いよいよ取付です。
①窓枠につっぱりポールをつっぱらせる。

つっぱりポール

つっぱりポール

 

 

 

 

 

 

 

 

②カーテン生地の端をカーテンクリップではさんで、カーテンクリップをつっぱりポールに引っ掛ける。

カーテンクリップ

カーテンクリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

③完成。

小窓用カーテン

小窓用カーテン

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?
DIYにチャレンジするといっても、今回は材料を選んで取り付けるだけです。簡単に小窓用カーテンを取り付けることができました。
なお、お風呂の場合は、カビ防止の為、生地に服用の撥水スプレーをかけておくといいと思います。

風呂場カーテン

風呂場カーテン

 

 

 

 

 

 

 

最後に

百均に置いてある生地はその都度変わるので、気にいったものがあれば、買い足しておくのもいいと思います。
カーテンクリップなので、簡単に生地を変えることができます。
季節やその日の気分で生地を変えて楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました